

クソ晴天

おはです。でぃおです。

今日は運悪く晴れて最悪のお出かけ日和です。

ちょっと海を見に行ってきます。

きっとくそキレイで最低な眺めでしょう。

特に写真とかはUPしないので悪しからず・p・


昨日はクマ子をじると一緒に育ててやっと蜃気楼終わりました。
といってもほぼ雑談しかしてない・p・

今はエブリと8周年の週がわりイベくらいしかやることないのだ。

レジェンドCPにソキとスパドラ来たら頑張ろう。どうせこないんでしょうけど。

伝説配布はまだオデまでだから、レア度はまだまだこんな感じですかね。

スパドラ>>ソキ>>オデ>スカル>その他伝説

まぁ性能はもはや伝説でも何でもない変な見た目のレア装備に成り下がりましたけどね。

スパドラはフレが頭と盾もってるのでぽろっと剣でないかなぁとたまに通ってます。
試練も慣れてしまえば抵抗もないし…

卵が有る限りはちょいちょい通おうかな。

でわこの辺でノシ

パソコン検討2

こんです。でぃおです。

昨日、某電気街に行ってPCみてきました。

もはやノートPCとは思えない画像処理能力ですね。。

性能はそこそこあれば充分なので、
あとは寿命に一番響くパーツの発熱に着目して決めたいです。

基本的な考え方は、発熱を落としつつ満足なスペックを確保すること。
持論として発熱パーツ数は少ない方がいい。

○画面(本体)サイズ
15インチか17インチといわれれば17インチ。
まずパネル自体の発熱は本体から離れてるから考えなくてよい。
本体も大きくなる分、筐体内の面積が大きくとれるからエアフローも確保されていると踏みます。
単純に画面が大きくて見やすいとかボタン配置に余裕があってキーが叩きやすそう
という理由もあるにはある。この辺はPC自作した人ならわかってくれるところだろう。。

○CPU
発熱のでかいパーツ。
廉価版CPUは除外。
性能がいいと発熱が大きくなるが、i7系列なら最低ランクでも
性能は充分かな。

○グラボ
かなり発熱する部品だがオンボードだと性能がガクンとおちる。
GeForce GT6xx系なら最低ランクでも充分そうだがどうだろう。
性能がよければだいたい発熱量が増えるので悩みどころ。

○メインメモリ
そこそこ発熱する部品なので1枚挿。8GBなら1枚でも充分。
2枚挿しの方がアクセス速度があがるという話だが、
普段使いで体感できるほどじゃないし、常時高負荷運転は考えてないので除外。

○ハードディスク
ノートには1個が理想。熱に弱いが結構発熱する部品。
環境温度が高いと寿命も短くなるのでちゃんと冷さないとダメな子。
容量が大きいとプラッタが複数枚になってる可能性。その分発熱あり。
容量は500GBならプラッタ1枚の可能性が高そうだがはてさて。
ほか、SSD・HDD組み合わせでOS立ち上がり等早くなるタイプ
も見かけるが、熱源が増える点が気になるので除外。

○オプション等
OSはwin7。グレードは家で使うPCに権限管理とかの機能はいらないのでHomeで。
オフィスソフトは2003の持ってるから省略。
セキュリティーソフトはウィルスバスタがよい。なんとなく。
保障は1年でいい。むしろ1ヶ月なんもなかったら問題ない。


これで大体ターゲットは絞れた。
あとはどのPCショップか。

faithかドスパラかTWO TOPか俺コンかはたまた…

もう少し検討が必要かな。

てか、ほぼつぶやきじゃないかこのブログ。

だれも見てないしいっか・w・


でわこの辺でノシ

パソコン検討

おはです。でぃおです。

今日から休みです。
基本的に旅をしたがるタイプではなく、普段手が回らないことをやりたがるタイプです。

今日は掃除やるか。みたいな。いや今日は別のことやるけど。

出来ればだらだらしたいけど、あっという間に一日終わるのでやることやってからだらけるんだ!


さて、今のPCは4年前くらいにパーツを適当に買って組んだ静音PC。

まぁ汎用性の高い自作PCのサガなのだか、ガワがデカイ。

移動がらくなノートに切り替えたいのです。

まだOSもwinXP。
2014年でセキュリティーアプデが完全終了みたいなので替え時の予感①。

64bitが主流になってメモリもいまのPCの4倍積めるみたいだし等、替え時の予感②。

64bitだとドライバのアプデがない周辺機器も買い替えかしら…

年賀状しかプリントしない複合機にさよならか()

とりま、買うなら独自ソフトが沢山パッケージされたメーカー製PCは除外。

PCパーツショップブランドのBOTかなぁ。

なぜかグラフィック能力が無駄に必要なTS。
オンボのグラボもどきじゃ画像処理能力足りないだろうし、グラボだけいいのにしたい。

普段使いで一番よく触れるキーボードの使用感は店頭で確認(絶対にだ!
画面サイズも実際に使い勝手を自分で確認しないとわからんし、某電気街にでもいってみるかなと。

一度買ったら長く使いたい人なので、慎重に新調しま(

ひさびさにマニアな血がさわぐけど、暴走しないように気を付けないと@@


でわこの辺でノシ

復活エブリ

おはです。でぃおです。

あしたから連休です・w・
予定らしい予定なんて入れてない。休日は用がなければまったりしたいタイプです・p・
友人と日帰りの旅に行くのは一応予定と呼べるのか…

本当は…まぁ書いてもしかたない。

昨日は…寝る前にでぃおでサンにちょびっとインしました。

本一冊読んでしまい時間とれなかった。
インしても半分寝ぼけてた(

そういえば、復活もらえるエブリ来てますね。
じるはこういうの大好きな人なので俺もがんばろうかなぁ…

何個狙うか決めて掘りまくろ。
こうしてクマ子の育児が遅れるのであった(

でわこの辺でノシ

横道ころころ

おはです。でぃおです。

昨日はメンテで2次クマ子が実装されましたね。

〇〇さんがテイマーに転職されました。

って告知が流れまくってました。

また実装少し後に2次転職CPありそうだし、ちゃんと育てないとなぁと思いつつ地域ボス通ってたんですけどね。

裏作業でクマ子のクエ品リストを某オフィスソフトで作って、クマ子で補正もらって石人参だけ掘ってあきました(

牛垢には羊いないから集めるのが面倒です・p・

作ればいいのか(ゴクリ

風属性だけはあるし行けるかな…

検討しよう。

こうして横道に転がっていくのであった。

でわこの辺でノシ

吸血

おはです。でぃおです。

昨日はたまたまインしてたししとーさんと塔72Fボス→80Fボス行きました。

日付変更8分前から戦闘開始。

運悪く吸血状態。
しかしそのまま強行。
なかなか倒せず@@
フォールを多用してなんとか撃破。
日付変更に間に合ったのかを登り直して確認。
個の時点で24:05くらい。
もう一度72ボスと戦闘。
また吸血→強行。
要領を覚えたのですぐに撃破できました。
その後80Fボスと戦闘。
強行してポット尽きて撤退でした・p・

つまりなにが言いたいかというと、


あのスキル(吸血)欲しいな(



地域ボスがそういうユニークなスキルc落としてくれたら本気だすのだが(

それが言いたかっただけです@@

でわこの辺でノシ

すぱどらc

こばわぁ。でぃおです。

supa-dora.jpg
すぱどらc

あったんですねぇ。

ちまちま通ってますが、はじめてでました・q・

強そうなのによわい。。

でわこの辺でノシ

はんまーくまー

おはです。でぃおです。

ハルコンコイン800枚用のロイヤルハンマーがやっと出来ました。2つだけ・q・

じっくり頑張ればお金掛けずに作れたかもしれない。アフターフェスティバルです。

土日はじるも出先からイン出来たみたい。
会ってすぐ1つ渡しました。お揃い・w・

土曜は雑談だけ。
日曜はうちのクマコのウブスクエを手伝ってもらいました。イン時間の半分以上は雑談してましたけどね・w・

今週も平日会えないかもなので、もう少し進めてじるクマコに追い付かないと@@

でわこの辺でノシ

猟師のドイツ語

こんばんわ。でぃおです。


TSまる無視の記事ですごめんなさい。


アニメ「進撃の巨人」のOPに惚れた!


「進撃の巨人OPに中毒になる動画」

ニコニコより転載です。

サビかっけぇです。



ジョウヘキの そのカナタ エモノをホフる いぇーがー



物語の世界観の表現力とメロディーのかっこよさがやばいです。

初見で中二くさい印象を受けました。

駄菓子菓子。
クセのあるものが堪らないお年頃です。中毒になります。

アニメは現時点ではまだ2話までしかみません。
OPだけでもグロ注意なのは伺えますけど、
人間が一方的に捕食されます恐いです。

でもなんというか、
主人公のどうにもならない理不尽にも屈しない心とか
非常に魅力的です。

最近のアニメの表現力ははんぱねぇです。

今日はこれだけ・q・

でわまたねノシ

4桁

おはです。でぃおです。

ブログ1日あけました。
何もしてないから書くことないけど!

昨日もコード集めしました。

バイト1000個
→コードS8個
 →SL3乙ハンマー2個

つまり成果なし・p・

SL1でも素攻250くらい出れば頑張って叩くのに!

期間中は頑張りたいなぁ…


あとは


牛の属性が4桁に()


4桁なんて無理だなーとか思ってたけど意外と行けるもんですね。


マスクが剣の属性超えた・p・

一人だと持病の装備作りたい病が()

お陰様でフェスタビッグのオークがシャキシャキ倒せて軽く引きます。


ハンマーさっさと作って眼帯掘り獅子育てるかなぁ…

じる早く帰って来ないかなぁ…


でわこの辺でノシ

キャラ紹介更新

おはです。でぃおです。

昨日はイン放置してブログのキャラ紹介を更新しました。
他は何もせず。
基本やる気ないです・p・

でわこの辺でノシ

でじゃぶ

おはです。でぃおです。

昨日はなつかしい金ぴかがインしてました。

雑談で終わりました・p・

ひさびさだと時間を忘れてしまうので気をつけましょう。

でわこの辺でノシ

チャットでつながる

おはです。でぃおです。

昨日はじるが出先からインしてくれたので、チャットオンラインでした。

時差がかなりありましたが、チャットはいつも通りすぎて逆に感動しました・w・

土地柄というか風土の違いなんかをずっと質問してた気が@@


外国は新鮮で非常に興味深いですね。


旅行してみたいと思いました。出来ればじる(ry


でわこの辺でノシ

ナンダコレハ

こんちゃ。でぃおです。

ハルコンコイン800枚の為にハンマー作りばかりです。
といっても良いロイヤルハンマー素材入手から挫折気味ですが@@
土曜は適当にコード集めしてました。

集める場所ですが、
2階の2バイト交換するとCとかBが多い気がしますが、
12階の12バイト交換するとSとかAが多い気がします。
確証はないですけども@@

その昔、某ししとーさんとコード集めした時の記憶が役に立っております・w・


さて、本題です。

Mysterious-001.jpg
ミラのお守り…のようなもの

Mysterious-002.jpg
マルガリーグラスS…のようなもの


またなんとなく運試ししたらいけました。

課金アイテム有り有りで数回のチャレンジでいけてます。

成功率が上がっているのかと疑いたくなりますが、たぶん変わってないでしょうね。

今年の運をこんなところで使い果たした様です。。

その後もちろん合成に数回チャレンジしましたが、
結局は乙がついて終ったよ!SL追加だけでもう満足さ。。



そして別件。

熊子実装のちょっと前にでぃおに根付かせたスピネルさんを羽化させました・w・

Mysterious-003.jpg
違和感のスピネルさん。


ツッコミどころは以下の通り
・立ち絵は白頭だがドット絵は紫頭
・魔より感が高いのにスピネル(魔)
・グラフ合計が17


非常に中途半端ですが無事羽化いたしました。

この子は守護戦用の範囲スキル用に調教します・w・


でわこのへんでノシ

なんだこれは・・・?

Unknown-001.jpg
わけがわからないもの


メイン垢(ガンナーとか羊しかいない)になぜか出たイエローピースさん。

課金アイテム買うと精錬cもらえるCPやってるなぁと思ってちょいと無駄使いしたんだが、

無理にSL増やすようなものがなかったのでイエローピースさんに2回ほど試したらわけがわからなくなりました。

そんなに簡単に増えていいものじゃないんので見なかったことにします。

でわでわノシ

シード育児とコード集め

おはです。でぃおです。

昨日は半放置で塔のバイト集めしてました。

シードの育児がてらの粗雑コード狙いです。

例のハルコンコインCPのロイヤルスクエアハンマーを自力入手しようと思いまして@@

まだ数が全然なのでコードS自体さっぱり。

しばらく適当に頑張ってみます。

でわこの辺でノシ

8周年イベ

おはです。でぃおです。

今日のメンテで8周年イベ来ました。

推薦状をもらうだけの簡単なお使いかと思ったら、
ここからが本番だった。

イベモンキードロップの木材20個×5回だよ!
週変わりでクエ変わるみたいなので気長にやります。

最近は掘りイベないねぇ。

面倒な上に1度やりきったら終わっちゃうイベばっかでテンションあがらにゅ。

面倒なくらい掘るけど、報酬がレア物で、回数制限ない昔の掘りイベ復活しないかなぁ…

「いくつまでいけた?」ってやりとりが懐かしいです。

あとはハルコンコインのCP来てますね。
条件のハンマーをもっとけば800枚という。

ちゃんと見てないですが、作るのかなりきびしそうです。
良さそうな素材が手に入ったら1つくらいはやってみます。

でわこの辺でノシ

通常の3倍くらい

おはです。でぃおです。

昨日は識別オンラインでした。

根付かせてからシクレもそこそこ出てます。
昨日も15がもう一枚でましたよっと。

暇を持て余してサンに顔だしたらいつものメンバでした。

クマ見せてもらいました。
ダブルクレイジーも見せてもらいました。

かなり楽しそうです。

クマってあんなに速く動けるんですね。

素早いガンナーに慣れた身としては、全体的にモッサリな動きのクマには良い印象はないんですが、クレイジー発動はテンション上がりそうです。

やはりクレイジー特化クマを目指すしか無さそうです。感知は捨てます。

後はいかに素早くクレイジー貯めるかですね。

早く育てて検証せねば。

でわこの辺でノシ

はれやか

おはです。でぃおです。

土日の嵐っぷりが嘘の様にはれやかでさわやかですね・w・

日曜に雷鳴って雹が降ってきた時はさすがにびっくりしました@@

まだ4月なのに凄い低気圧でした。

さて、自キャラのことは書いたけど、じるのキャラの転職に触れてなかったので念のため触れます。

土曜、ねこたぬが転職したあと、じるの狐と猫2号が転職しました。

この2キャラもほぼ自力でLv130にしてました@@

今回の2次転職CPでは、クエ品のほとんどをじるが貯めてたクエ品倉庫から使わせてもらってます。

関門吸わせを織り混ぜてるとはいえ、今回も大分お世話になりました@@

俺もクエ品倉庫作ろうと心に誓ったのであった!

今日はまったり熊子育てようかな。

でわこの辺でノシ

ねこたぬクエ5

こばわ。でぃおです。

ねこたぬが転職しました・w・ノ

neko-tanu5-1
ねこたぬ


この時点で変身もシャープも覚えました。

猫は序盤活躍する早熟キャラですねぇ。

後半の伸び悩みが非常にネックというかなんというか@@

ここからの育て方もまたむずかしそうです。


お次は闇龍。

土曜に作って日曜に転職という(

じるさまさまです足向けて寝れなもん本当に。


さて、転職クエですが、

闇龍だけは転職クエが変わってますね。


yami-5-1.jpg
yami-5-2-2.jpg
専用クエ

─┬ルイ(マメパレD2)
 └┬マックス(スノヒル鉱山)
  └???(スノヒル第2鉱区)

yami-5-3-2.jpg
転職!


転職クエの感想を言うと、新鮮であり、非常に面倒くs(ry

まず、???さんがいる場所が非常にわかりにくい!

隠し通路みたいなとこ手探りで進んで行くのは新鮮だったけどね!


ひとまず、これで欲しかった新服は達成したか。


お次はでぃおの3匹目の守護者をそろそろ羽化させてやりたいところかw

熊子も育てていろいろ試したいし。

個人的にはキオスをたくさん仕入れて焼きたいものもあるけど!

なんか売って露店買いで済ませるか。。


でわこの辺でノシ

ねこたぬクエ4

おはです。でぃおです。

昨日もじると猫用ゴスブル品を集めてました・w・

といっても8割り方養われてました(

フィールドの報告をしてた時も意識が飛び飛びで申し訳ないm(__)m

そんなこんなでゴスブルもDの掘りを残してほぼ完了です。
Lv128TM111だったかな?
週末には2次転職いけそうです・w・
ほとんどじるのおかげなんだけどね!
ねこたぬ終わったらじるの子を全力で転職させる予定・w・

でわこの辺でノシ

ねこたぬクエ3

おはです。でぃおです。

あまり書くこともないわけだが一応。

昨日はじるに養われつつ猫が血石手前まで蜃気楼終わりました・w・

その時点でLv118,TM108です。

今日あたりゴスブルF品を途中まで集めて終わりそう@@

猫の冒険はまだまだ続く。

でわこの辺でノシ

ねこたぬクエ2

おはです。でぃおです。

朝からそこそこ激しい雨が降ってます。ただ降ってるだけならいいけど風が強くて面倒んだぜ!

思いの外ゴミ捨てに時間とられてバス逃すとかよくあることです。

朝から靴のなかまでたぷたぷしてるとやる気でないのぉ。

さて、昨日もねこたぬのクエ品集めしてました。
ただ、たぬはもう2次転職条件に仕上がっているようでした@@

じるぱねぇです・p・

とりま、昨日マメパレ完了してジュバ倒した時点でLv115 TM104でした。

ここからって感じですねぇ。

今日あたり蜃気楼やって120だな。ゴスブルまで終わればベースは130いけそうです・w・

今週末には行けそうです。
ねこたぬの次は龍かなぁ。じる猫・狐もいるしがんばらねば。

でわこの辺でノシ

ねこたぬクエ

おはです。でぃおです。

昨日はネコタヌのウブスまでクエ完了です。

次にマメパレのハカセモンクエでマブタがベビーになってクシ掘りで意識がトラベルしかけたので早めに寝ました@@

今日はアプデなんもなければマメパレ挽回。

でわこの辺でノシ

サブメモ

最近作ったキャラの育成状況まとめ

○ししうさ
 うちの獅子3号(2時転職済み)@ウブス完了/吸わせ有り
 じる兎2号(2時転職済み)@マメパレ完了/吸わせ有り


○ねこたぬ
 うちの猫@遺跡完了、ウブス途中/吸わせ有り
 じる狸@遺跡完了、ウブス途中/吸わせ有り

○くまくま
 うちのクマ子@遺跡完了
 じるクマ子@ウブス完了

○きつねねこ
 じる猫2号@ウブス完了
 じる狐@ウブス完了

じるどこまで育てるつもりなんや…

うちので言えばあと♂キャラを一人育てる予定。

続きを読む »

