

ナイヨウがないよう

おはです。でぃおです。

昨日はなんかメンテあったかな…なんかプロテインどうこうってタイトルだけ見た気がする。リンクあけてもいまてん(


昨日もひたすらテンタしかいってない@@

牛60、でぃお50くらいになりました。

今日は帰り遅いの確定してるので昨日多めにやりました。

眠いのでまぎらわす為にニコニコの進撃の巨人最新話流しつつ。

以下にコメントでおぼろげに覚えてたやつ。

今しかないジャン!
でけぇw
しぼうフラグすぐる
(腹筋しよ)
手足がアルミン


ふふふ見てないとわからんだろう@@

TSの話題がないから許してほしい。

でわこの辺でノシ

はいぺーす

おはです。でぃおです。

昨日も特に話題はない!
昨日はじるお休みということで夜にインしたら会えました・w・


テンタ討伐回数のほうは
牛52回、でぃお42回だったと思います。

2キャラで一日に何回もやるのまじ眠い。
うとうとしながら半分自動で試練進んで間違えて戻されたり(

待ち時間はまったりでした。

じるは昨日羊100回達成してました・w・
俺が落ちたあとにおそらくは兎も…

じるははいだなーって言うとはいじゃないもんって返ってくる。
一日5回以上、休日10回以上のはいペースが全てをものがたっている・p・


俺も今日から一日6回だ。
腹をくくろう。
半分で妥協したいけど(


頑張らないために頑張るかぁ。

でわこの辺でノシ

レジェンド2

おはです。でぃおです。

昨日もテンタと塔でした。

そろそろ牛50回、でぃお40回に届くくらいだったと思います。

もちろん100回目指します。
じるには絶対に追いつく!

さて、予想外だったんですが、昨日のメンテでレジェンド2来ましたね。

てっきりGWのみのお祭り企画だと思っていたんですが(

とりま、今回はスカルとカランですね。
今回はハンマーも対象になってるみたいです

スカルは一部に大人気なので厳しそうです。

今回も見送りです。

本気を出すとしたらソキだけです。

次に来るとしたら伯爵とテンタですかね。
次の次に来るであろうオディニアとソキのレジェンド4を待ちます。

暇なときに装飾集めておくかなぁ…

でわこの辺でノシ

セルフPT

おはです。でぃおです。

でぃおのレベルがもうちょいで上がりそうだったので、経験値稼ぎに72↑の野良PTいくかぁと思ったのですが、別に牛でぃおでもいけそうじゃんと思ったのでやってみました。

でぃおは牛に着いていくだけの簡単なお仕事でした・p・

牛と72↑回るのハードル低くていいなぁ。

これなら防御あれば他は適当な装備の子でも回れるし。

吸わせ狩りより手間が少なくて経験値美味しい。

メイン垢の育ってない子を何とか72まで上らせて回したい…

暇なときにやってみるかぁ

でわこの辺でノシ

古いカラス

こばわぁ。でぃおです。

たまにはさみたくなるニコニコ。


AC好きなんですジャンル違いごめんなさい。



アーマードコア4 (AC4) MAD - Raven's Anatolia -



ただ、彼は誰よりも強かった。



ではこの辺でノシ

テンタな日

おはです。でぃおです。

昨日は試験から帰ってずっとテンタ三昧でした・p・


現時点で牛41回、でぃお31回だったと思います。
平日サボりまくってたので昨日頑張ったけど10回ちょいでした@@
まだまだ先は長いなぁ…

ちなみにじるの兎と羊は70回越えてました・p・
ぱねぇっす…背中が見えない(

とりあえず眠くなるの覚悟で時間で通う様にしてました。
CCが面倒なので牛を金、でぃおを虹に出しっぱにしでした。

空き時間にクマ用の雪品を牛で集めてました。
その間でぃおは青看板に次の時間書いといて放置。
2PC面倒だけど便利です。面倒だけど。

雪品ですが、先週じるに集めるの協力してもらった為、残すところF2ドロップ(主に空き瓶!)とFとDの掘りだけになりました。

今週末の報告目指します。

雪の次は開発室行かなきゃ。

マグカップ掘らなきゃ。

めんどくさ(ry

でわこの辺でノシ

体調だけ万全

おはです。でぃおです。

今日は資格試験受けてきます・p・

あんまり勉強してないけど(

今日に備えて昨日はぐっすり寝たからコンディションだけ万全(

今日は存分に実力を発揮させて頂く。

力及ばない結果が分かっているとしても(

ああ、
主人公機相手に勝てないってわかってるけど突っ込んでいく量産機の気分だ。

んじゃいてきまーノシ

キャラ移動のチラチラ

おはです。でぃおです。

昨日はホトンドインしてませぬ。

仮想マシンのTSで、
キャラが動くとき若干パラパラ漫画みたいにチラチラするので、
そいえばグラボドライバ入れてないなと思いサイトからドライバをDLした。
インストールを実行したらエラーでた。
対象のデバイスがないと。
んで仮想マシン上のデバイスマネージャーを確認したら、ほぼVM~というドライバで埋め尽くされてました。
そこで初めて理解しました。
仮想マシンはデバイスごと仮想されていることに。

一般PCならマウスつなげばマウスというデバイスが検出されて、マウスを制御するドライバがインストールされてはじめて動きますよね。
仮想マシンはホストOSで認識してるマウスを仮想マシン用に仮想マウスとして再構成してあげて、仮想マシン上ではその仮想マウスが検出され、それを動かすドライバも仮想ドライバとして準備されているのです。
ややこしいですが、要するに、
ノートPCに実装されてるグラボと、仮想マシン上で検出されたグラボは別もの。
インストーラーに検出されないのは当然ということです。
仮想マシン上では仮想グラボの再現力がどうあれ、仮想グラボドライバの質は失礼ながらメーカー純正に数段落ちる為、性能を発揮できてないという結論です。
仮想マシンに純正グラボドライバをインストールする為には、
メーカーインストーラーに純正と識別させる情報を仮想グラボ上に再現するか、インストーラーの認識如何にかかわらず強制インストールさせるプログラを噛ませるかといった、普通ジャナイ方法を取るしかないような気がします。

つまり諦めが肝心です。

ディスプレイ上の仮想マシンを小さめに表示してチラチラが気にならないようにして使います…

でわこの辺でノシ

蝶々がいっぱい

おはです。でぃおです。

昨日もテンタ1回ずつ。

平日の無気力感!

無駄課金で箱の非凡あげました。
所持に蝶々が沢山で怖いです。
クロスピースはやはり渋い様です。

昨日セッティングした仮想マシンですが、
有用な使い道を思い付かず無駄にサブと一緒にインしてただけでした。
サブをクエで養う分にはアイテム管理が楽そうだけど。
しばらくは倉庫整理にしか使わない予感。

使い道考えてみます。

でわこの辺でノシ

仮想ましーん

おはです。でぃおです。

日に日にテンタの回数が減って、昨日は1回ずつでした・p・

昨日はTSにほとんどインせず、仮想マシンに手を出してました。

OSの上で別のOSを起動するあれです。

最終的に1台のノートPCでTSを2つ起動してPT組むとこまで確認したのが深夜になりました@@

もちろん今日も仕事ですありがとうございます。

仮想マシンについてもうちょい書きます。

OSは基本的にはPCを動かすシステムです。

OSがサポートした端末なら動いてくれます。

もし、とあるOS上にそのOSをインストールしてある端末の一部を割り当てたり、共有したりで構成した仮想の端末を用意してあげたら、その仮想のマシンにもOSインストール出来んじゃね?というのが仮想ましーんの概念です。

言い切りましたが、俺はそう解釈してるってだけですけども。
詳しくはぐーぐる先生に聞いてね!
デュアルブート出来るなら、メインシステムだけ分けてパラレル起動も出来そうだもんね。


そう言うわけで、
仮想マシン構成を作ったりOSインストールの支援したりゲストOS起動時の便利なツールを提供してくれる仮想化ツール様(評判の良いVMWARE PLAYERを使用)を入手して、
仮想ましーん構成を作って、
そいつに別のOSインストールしてと、
自作PCよろしく面倒な作業やってたわけです。

ちなみにゲストOSにしたのは大学の時に買ったパッケージ版のXPです。古めかしいとか言わない。
注意ですが、ホストOSとゲストOSはライセンスがそれぞれ必要です。
俺みたいにOSインストール済みノートPCを仮想化したいなら、
ゲストはOSパッケージ版を準備しましょう。
ホストがWin7のブロフェッショナルならゲストをXPモードに設定できるらしいので別OSは必要なかったわけですが…


とりま、実際に動くと嬉しいものです。
2つ起動しててもサクサク動きますね。
ノートPCのメインメモリもグラボメモリも大きいので割り当てたりシェアしても余裕みたいです。

まだ画面切り替えに手間取るので慣れるまではあんまり運用しないかもだけどね。

でわこの辺でノシ

サンダーカウンター

おはです。でぃおです。

昨日はあんま時間なくてテンタと塔だけです。

羊にサンダーカウンターだけ覚えさせました。

使ってみた感想は…

兎のカウンター()とは違い、普通に反撃でした。

タイマーのサンダーエレメント(雷耐性上がる)中にサンダーカウンター使うと、エレメントが切れるまで効果継続です。エレメントの持続時間は長めなので頻繁にかけ直す必要はないです。

ダメージですが、
殴られると勝手に反撃します。
被ダメの発生に関わらず反撃します。
闇盾みたいですが、威力は被ダメとなんの関係もないです。
もちろん被ダメの軽減もないです。

今使ってる羊だと塔の雑魚あいてでも840くらいしか与えられないです。
Wikiによるとカウンターは魔力ではなく命中+幸運に依存。
スキル倍率は高めですが、微課金では手数がいる場面しか出番は無さそうですです。

カウンターは2種類同時掛け出来るのかな?

TMたまったら試してみます。

でわこの辺でノシ

お手軽

おはです。でぃおです。

インしてもテンタと塔しかやってない@@

ぶらりとサンに顔だしたらギルメンが、初心者しょしんしゃな装備で雪クエ品集め頑張ってました。

そろそろ金策して異界買っていかないとこの先生きのこれないよー的な無関心アドバイスを飛ばしながら話聞いてたけど、
非課金では余程センスないと銃も魔も詰みそうだと思いました。
城に呼び出して伯爵アクセクエのクエ品集めに協力させて強制的に受けさせました・p・
なんだかんだいって入手らくでそのまま着けても底上げになるから便利な装備です。
初心者以外にはもう喜ばれないけど。

クマ子の雪品集めろって話ですけど。

今日は金鯖引きこもってキレイな毛玉200個集めよう…

でわこの辺でノシ

熊育成7

おはです。でぃおです。

ハルコインCPのテンタ通いですが、

でぃお14回、牛21回まで頑張った@@

平日は2回ずついければ余裕かなぁ。

さてクマ子ですが、

昨日やっとep3が終わりました。

クエ品二人分をあつめたつもりが一部足りてなかったりぐだぐだでした・p・

運命のネックレスがすぐ出てくれたのは助かりました。

次は開発室の前に雪やってしまうつもりです。

でわこの辺でノシ

特化水雷誕生

こんです。でぃおです。

特化風土になってた羊ですが、
なんとなく水雷にしてみました。

スキルマスター5個使った。。

大事な水エリアcってどこdropだろってwikiったら

伝説のセイメイドdropでした。

どこにいるのよって見たら

ep6のロビンの記憶の海??
と、血石でるところにもいました。

そっちでじるに手伝ってもらって狩ったのですが、
全然でない@@

日をまたいで一人もそもそ狩ってたらやっとでました。

expert-suirai.jpg
ウォーターエリアcげと


マスタcはスライデスc5枚。

なぜか10枚もってたので余裕でマスった。


一応、主要スキルを覚えたので、
腕鳴らしに24Fボスに。


expert-suirai2.jpg
まずエリア敷く


expert-suirai3.jpg
エレボム+ライジンorライトニングでぼこる


expert-suirai4.jpg
倒せた


クリックが面倒ですが、ライジンandライトニングは楽しいです・w・

これに加えてカウンターも楽しそうだと思ってるんですが
まだTM足らんのです。。

水雷か雷火で迷ってたんですが、
290まで育てばいいやってことでメイデン杖目指して育ててみます。

いつになるかわからんけど!

ではこの辺でノシ

ハルコインCP第3弾

おはです。でぃおです。

昨日のシステムメンテで新たなハルコンコインCPきましたね。

今回はテンタの討伐回数100回以上で800枚らしいです。

期間は5/16~6/13。
1日1回ペースでは全然届きそうもないですね。

50回以上でも500枚なので、でぃおと牛を50回ずつやれば可もなく不可もなくといった感じでしょうか。

今回は予め漢方薬を100持たせとけばカウント楽で助かります。

珍しく敷居が低い条件なので、出来る限り頑張ってみます。

でわこの辺でノシ

異界一辺倒

こばわぁ。でぃおです。

ついこの間、某兎の人からこんなメールきてました。

335ikai-gun.jpg
本文なし


335ikai-gun2.jpg
無言融合


こういうことですね!

いつもありがとう・w・ノ

クリム銃も93%になりました。

融合がある限りもう異界最強だのぉ。

ただ、異界一辺倒だとあきちゃうけどね。

まぁらくだからいいけど。


あと、盾の代わりに2丁の銃が装備出来る

ようになるのはいつになるんですか・q・

もちろん常時2発同時発射ですよね!

やばいそんなの来たらガンナーが輝いちゃうよね。

夢がみたいのぉ。。

ではこの辺でノシ

餃子のタレ

こばわ。でぃおです。

昨日はあんま時間なくてインして下層やってちょっと多めに風船割って落ちました・p・
つまりなんもしてない(

さて、TSはここまでだ。

今日は餃子のタレについて。
餃子のタレと言えば、
・しょうゆ
・らーゆ
・おす
これを混ぜたものが一般的だと思います。

この前、ラーメン屋におろしニンニクが置いてあったので、
・しょうゆ
・おろしニンニク
でニンニク醤油にして食べてみた。
食欲でるので一度やってみるんだ!

そんだけ@@

でわこの辺でノシ

熊育成6

おはです。でぃおです。

今日はじると塔やって(だべって)、寝る前にクマ子の眼帯クエだけ終わらせて寝ました。

眼帯クエ進行途中に、「カランの闇」てmobの討伐クエがあるんですが、俺もじるも1回以上気絶しました@@
ノックくらうとなぶり殺しです。
あと地味に魚召喚が邪魔ですね。
とりま、他は滞りなく無事に眼帯をゲットしました。レベル2つくらい上がりました。オイシイです。

そして結論ですが、2次クマ子に眼帯は「合わない」です。
なんかこう、絆創膏みたいです。
しばらく電球掘りの為に貼っておきます。
てかやっとクエ補正で掘れます@@

少しずつクマ子のクエ品揃えていかないとなぁ。

でわこの辺でノシ

整理・整頓

おはです。でぃおです。

土曜はじると熊の沼品集めとかしてたと思います。
日曜はお手伝いのマグカップ掘りと廃鉱かな?おぼろげです@@

それはそうと、タイトルの「整理・整頓」のはなし。
TS倉庫を整理整頓したいのだけど、うまくできまてん(


とりあえず定義をオサライしてみましょう。

・整理
 :いるもの/いらないものに分ける。いらないものは捨てる。

・整頓
 :必要なものが必要な時に取り出せる状態。



例えば
新居に引っ越してきた時、部屋に対して荷物を入れるときを例にして整理整頓を実行しましょうか。


まずは、置きたい物全体の量が、部屋内に収まるかどうかから。

多ければ整理の出番です。いるもの/いらないものに分けて、いらないものは捨てます。

それが済んだら整頓の出番です。
必要なものが必要な時に出せる状態に配置しましょう。

この時、自分の部屋を自分の管理する街と仮定します。

机や棚やクローゼット等はでかいマンションみたいなものと考えましょう。
物が置けるとこには全部、自分の頭の中に架空の住所を作りましょう。

配置をしながら整理かけてもいいでしょうね。

住民はおのおの必要があれば外出しますが、用が済んだら家に帰る訳です。

部屋内の道具や書類も決めた場所から取り出したら戻さないとダメなわけですね。

まぁ、説明は楽ですが、
実践がどうも苦手です。。
TS倉庫をクエ品とかで分けてみたんですが、なかなかうまくいかんです@@

みんなどうやって分けてるのかなぁ。

深く考えないでシンプルに考えてみようかな。

でわこの辺でノシ

熊育成5

こばわぁ。でぃおです。

クマ子がやっと2次転職です・q・

kumakuma5.jpg
くまくまー


じるは1発で試練クリアしてましたが俺はまごついてました・q・
とりあえず無事に転職できて一安心です。
ぽにていいね!
ドット絵は髪型がヘルメットみたいですが(
見た目は手探りで試して行くしかないですかねぇ。
じる曰く、ぽにてのリボンにあわせるのが難しいっぽいです。

スキルですが、
防御スキル後回しでまずは範囲スキル優先としてます。
使えるかどうかは使ってから判断ですが。。
単体スキルはどうもモーションがノロそうなので優先度低めです。

あと装備か。
とりあえず電球掘りしたいのでツイストあたりで
適当な感知ハンマーでもこさえてみます。
通過レベルは温室なので安くあげますけどね・q・

ではこの辺でノシ

熊育成4

おはです。でぃおです。

昨日はクマ子の庭を進めてました。

庭品もほぼ集め終わったので次を考えないとなぁ。

いま倉庫にあるもの

EP3の狩り品は完了、掘りはまるまるやってない。
沼はF1・F2の狩りだけ完了。他は未着手。

こんなとこです。


それと、また新しい鍵箱きましたね。

性能目的で狙うものは無さそうです。

風のクロスピース来ましたけど。

他のクロスピースに比べると性能がガクンと下がってます。
今回は完全にスルーです。
狙う価値もない…

牛をこれ以上強化するなということですかそうですか。

実際、風1020%より上を狙うにはあとどこを強化したらいいのかわからんです。
出来れば属性より攻撃力が欲しいですけども。

とりま、GW中にまた無駄課金してしまったのでしばらくは頭冷やします。

でわこの辺でノシ

休み明け

おはです。でぃおです。

今日から仕事です。

昨日ラジオ聞いてて、連休あけに風邪ひいたという投稿を読み上げてたんですが、それは社会人としてどうなのさ~って感想でした。
その日の夕方に風邪引いたんですが(

電車からグロッキーにブログ書いてる俺がいる。

今日は早く帰ろう。

でわこの辺でノシ

パソコン購入

こばわ。でぃおです。

連休中にノート型買っちゃいました・p・

某電気街にまた足を運んで見て回ってた時に丁度いいねがあったので決めちゃいました。

どれとは言いませんが、ドスパラで売ってた15インチのノート型です。100kでした。

検討してたのと誤差がありますが、個人的にはメーカー製で無ければガワ重視でも問題はないと踏んでます。

さっそく必要な環境をいろいろ整えたのですが、
無線LANの受信機も内蔵されてたので、親機側のドライバをインストールしてシリアル認識させるだけでつながりました。
便利な世の中ですね。

回線乙なのでDLには時間取られましたが、TSも何とか起動。
驚くほどTSのCCが早くなりました。

32ビットと64ビットOSの差なんでしょうか。

解像度いじっててフルスクリーン起動だとTSの画面が横に伸びてしまうなど、トラブル?もありましたが、ドライバ側で縦横比固定するだけでクリア出来ました。
しかしぽっちゃり系が好きな人はわざと伸ばしてプレイした方が喜ぶのかな?定かではないけど。

あとは、電卓のボタンみたいなキーボードに早く慣れることかなぁ。

ノート型はキーが浅くて打ちにくい@@

でも配線がごちゃっとしないのは素晴らしいです。

デスクトップが無くても大丈夫になれる様に早めにデータ移したりしないと。

でわこの辺でノシ

熊育成3

こんちゃ。でぃおです。

やっと熊のゴスブルがおわりました。

kumakuma.jpg
マメパレ装備クマ子

髪の毛の色がアッシュの方がうちのクマ子。ブロンドがじるのクマ子です。

ハカセのモンクエが時間かかる。。

この調子で温室で育てる予定です。

やはりクエ品集めるのが面倒です。

まずはクマ子をタバスコまで終らす覚悟で育てるつもりです。

お試しプリッカーもらえるうちに庭終らせたいなぁ。。

とはいっても、じるとまったり育児ですけどね・w・

ではこの辺でノシ
