

たびたびごめんね

こんばんわ。でぃおです。

ある程度の間隔でロボット要素を取り込まないとしんじゃうので(




【連邦の】 アムロの一年戦争のスコアをまとめてみた 【白き流星】


一年戦争(初代ガンダム)のアムロの戦果がまとめられてたので(

ララァは切なかったなぁ

決してニュータイプは撃墜王じゃない。

空間を越えて感じあえる、人と人が分かり合える可能性。

シャアのお父さん(ジオン・ダイクン)もそう提唱していた。

いや、動画はどうみても撃墜王(

なんだかなぁ…


ついでにこれも(


【機動戦士ガンダム 逆襲のシャア】BEYOND THE TIME


究極的には同じ理想を持つ二人が、信念をもってぶつかり合ってるんだよね。

悲しいけどカッコイイ


でわこの辺でノシ


もう少し長く寝たい

おはです。でぃおです。

いまホットな話題はゲ〇マが出るかもしれないという月イベのわらしべですね。

過去イベの改良版らしいですね。

またエブリでしかも連続したクエストという社会人泣かせの仕様です・p・

だいたい日付変更前後でインしてからのクエ品集めでござる。

おとといは風枕20個。
ポプリDがカオスでした。

昨日はラピスラズリ20個とトルマリン20個。
マメパレへの道でハルコンの遺品集めて黙々と開封してました。

とりあえずめんどいことだけは分かりました。

最近寝るの2時半で起きるの6時半だなぁ。
もう少し長く寝たい。

でわこの辺でノシ

レクスリングの上位版

こばわ。でぃおです。

配布来てたので乗せます。

rekusuring-03.jpg
レクスリング300

230の上位版ですね。

素HPやばいですねぇ。


とりあえずこんな感じにしました(

rekusuring-04.jpg
適当済みレクス


合成頑張りたくなかったので焼き入れ頑張りました(

HP装備としては十分でしょうか。

タルタロスじゃ役に立たないけどね・q・


でわこの辺でノシ

これはもしかして…なのか

おはです。でぃおです。

昨日のメンテで月イベ来ましたが、
報酬にあれがあるかもしれないみたいですね。

エブリクエなので、何キャラか釣られてやってみます。

スカルはしばらくお預けで(

でわこの辺でノシ

もはや関係ない予告

ひさびさの暇な人用。



ビーストウォーズ・リターンズ アドリブOP&ED集


声優さんのアドリブって凄いのぉ。

というか監督がよくこんな自由にやらせてくれたものだなw


でわこの辺でノシ

牛の風属性装備

こんちゃ。でぃおです。

いや今回は牛ですか。

まずはこれを見てくれ。
zokusei-002.jpg
牛の風属性

1426%です。

剣とアクセしかつかなかった時代だったら凄かったんだろうけど、
今はマント・マスク・ヘッドまで属性つけられちゃうもんね。

平均的に70%前後しかつけられてないので、
はいさまが装備そろえて本気出してたら凄いことになってそうですね。

俺はこれくらいで満足なので、
あとはヘッドがSL3になってくれたら十分だなぁ。

攻撃力は下がってるのでどっかで補えるといいのだけどねぇ。

全ステ追っかけるなんて無茶な話にしかならないから、
適当に風のロマンを追求してみます。

でわこの辺でノシ

新必殺技 体現

おはです。でぃおです。

帰って来るのが遅いのでじるさんは待っててくれるんですが、寝落ちは文化とばかりに反応がない場合が多いのです。

昨日は対抗して仮眠してみました(

気が付いたらじるが起きて待つ側に。

結局、昨日からやるつもりだったスカル討伐は今日に持ち越して寝ました。

俺は 寝落ち返しを 覚えた!

でわこの辺でノシ

オールスター

おはです。でぃおです。

記事を1日空けてしまいました。

ネタが無かったのでネタに走ろうとしてましたが(

とりま、昨日のシステムメンテでレジェンドのオールスターCPが来てました。

俺にまた通えというTS神のお告げだな。やったろうじゃん。

今回は狙い目とか抜きに欲しいもの狙いで玉砕したいと思います。

やっぱスカルがかっこいいんだぜ!

サブで適当に通うつもりで前向き検討してみます・p・

でわこの辺でノシ

やる気ないよ

おはです。でぃおです。

英文記事がかけてまてん。

英文の場合は寝る前に書かなきゃならんのですが、
23時過ぎに帰宅だとやる気が(

昨日も待っててくれたじるとじる猫の見た目についてあーでもないこーでもないとだべって落ちました。

ひとつ決まってしまったみたいなので、この話はおしまいかな。
まったりしてて割りと好きだったのでざんねん。

そろそろサブ育てろってことですかそうですね。

プレイスタイルを変える時期なのかもしれない。

じるに相談してみる。

でわこの辺でノシ

台風18号

おはです。でぃおです。

昨日はじると一緒にじる猫の新しい見た目をあーでもないこーでもないと悩んで、あれ他になんかやったっけ…
つまり雑談しかしてない。いつも通り過ぎた(
そいえばじるにお使い頼まれたかな。気が向いたらSS貼ります。


それと、台風直撃で雨がすごかった(小並感

関東の東側は特に何事もなく無事でした。

出勤した後に自宅待機って言われましたけど(

暴風警戒域(天気図でいう台風の目を囲う赤丸)に入ると電車止まるので、いかに早く通り過ぎるかが分かれ目だったんですが、関東より手前で上陸したお陰で台風の移動速度が上がってたので、お昼過ぎには電車もほぼ復旧してて無事に帰れました。

やはり陸にあがると台風は弱くなるし移動速度も上がってくれますね。

さっさか通り過ぎてくれることに越したことはないです。

それでも台風の東側と前線では雨も風も凄かったみたいですね。

前線に沿って移動するので東側に雨が集中するのも特徴的ですね。

しかし天災は恐ろしいです。

床上浸水やら河川の氾濫やら道路の冠水やらニュースみるにひどいものです。

せめてブログ読者さんが無事であればと願うばかりです。

でわこの辺でノシ

ニアちゃんついか

こばわ。でぃおです。

リンク追加しました。

非常にやる気のない人物という紹介が一番しっくりくる気がします(

そこが癒されるのかもしれない(

そのうちがんばる(仮 トリトニア様

そのうち相互リンクにしてくれるはず(仮

でわこの辺でノシ

たるたろすばかやろう

こばわ。でぃおです。

今日はなぜ俺がタルタロスに興味が沸かないのか、

自分でもよくわかんないのでつらつら書いて整理してみます。

非常に詰まらんと思うのでスルー推奨。


地域伝説装備については、今でも俺はロマンを感じてます。

性能は凡庸になり下がった伝説ですが、

伝説とはその存在そのものがロマンです。

あえて伝説を強化して一式固めようという誘惑がまだ湧いてくるほどに(


とりま、2層実装とともにタルタロスD内ではデバフが適用されましたが、

あれがひとつの答えを出してしまった気がします。

ソウル以外のすべての武器・頭・盾・アクセが否定されるということ。


100歩譲って超難易度で逆に燃え上がったとして、

あの追加されたクエに面白みがありません。


スパドラ試練の難しさと面白さのバランスとはくらべる気すらおこらない。

あのクエは何も俺に挑みかかってこない。


ただ障害物としておいてあるだけの理不尽でしかないです。

最高難易度という設定で少しは期待してたんですが、

このつまらなさは今までに無かった気がします。

何が伝えたいのかまるで伝わってこない。

肉体言語的にいうと、魂のこもっていない拳に等しいです。

ただ理不尽に敵を強くするだけではクソゲーでしかないんだぜ。


ということでまったく行く気がしないです・q・

設定として、ソウル装備は何を目的に生まれたんだ?

それを取り巻く人たちの関係性はなんだ?

こいつは今までの武器を否定してまで実装するべきものだったのか?

そもそもゲームバランスとして、計算しつくして実装しているのか?

デバフで装備に対して一律で能力を低下させるというのは

どういう設定が背景に存在しているんだ?

俺たちの装備はいたずらに弱くされているだけなのか?

これがもし、ゲームバランスを何も考えずに設計されたとしたのなら

俺はメカ屋として、部品設計を生業とするものとして、

こいつを設計した人間を許さん。

デバフとの設計でまずはFTAしつくせ。

せめてキャラごとの影響の大きさを数値化して見ておくべきだ。

装備の完成度別でも必要だが、ある程度予想できるなら決め射ちでかわまん。

それらすべての不懸を回避する新仕様なり調整なりして実装しなおせ。

話はそれからだ。こんな仕様は冗談じゃない。

でぃおと牛の装備だけ一通りデバフにおける能力ダウン率と

装備の強化代(しろ)の比率など、

大事に強化してきた装備が理不尽仕様でどれがけ泣くのかを計算したけど、
計算を載せるのはやめときます。

数字で見せた方がわかりやすと思って計算したけど、
装備たちを数字で見て欲しくない想いが上回ってしまった。

Apendixとしての証拠資料やら没案の1つや2つはよくあることだろう。

俺に無意味で不毛な記事を書かせないでくれないか。

ゲームくらい仕事わすれてやらせておくれ。。

少しは夢の国のサービスを見習って欲しいものです。。

でわこの辺でノシ

そして金曜日

おはです。でぃおです。

またいつの間にか金曜日ですね…

一週間早すぎる・p・

TSなんもできてまてん。

伯爵討伐のハルコインCPは送りバントします・p・


いたずらっこはギルドコインの金マリ終わったので、今はじるに挨拶しにインしてるだけだなぁ。

たとえ終了しても、チャット機能だけは生き残って欲しいものです。

そろそろサブを育てるかなぁ。

えあちゃんにクマ子のハンマー借りっぱなしなのだ。

Lv200にしてフラバにしよう。

それが終わったら前々から育てると言っていた龍かな。

とりま、タルタロスはしばらくはお腹いっぱいです・p・

そして今日も英文はない!

でわこの辺でノシ

たるたろす2層

おはです。でぃおです。

火曜に属性ヘッドとマントきたという記事だけ書きましたが、
タルタロス第2層がアプデ追加されてました。

ちろっとだけ顔出しましたが、B4にたどり着いた時点でもうこの上なくだるかったです・p・
んで第1関門ってとこでミニ72F龍と戦って復活の花切らせてなんかモチベ全然上がらずそのままおちました。

なんかやたらとめんどくさいダンジョンになってますね。

よっぽどおいしい討伐CPでも来ない限り行かないと思います。

基本じるが行きたがらないとこはあまり行きたくないです・p・

昨日寝る前に書けなかったから今日は英文なし!

でわこの辺でノシ

The attribute of wind

hello, I'm Dio.

See the picture.

zokusei-001.jpg
The mantle and head of the attribute

I was waiting for this.

I will strengthen it someday.

Probably, head is tired.

See you.

エキサイト和訳


こんにちは、私はDioです。
絵を参照してください。
属性のマントルおよび頭
私はこれを待っていました。
私はいつかそれを強くしましょう。
恐らく、頭は疲れています。
それではまた。

ねおちよくない No fall asleep

こばわぁ。でぃおです。

じるが良く寝落ちします。

風邪引かないか心配です。

大抵はサブキャラ育成中に寝落ちしてます。

会えない日は淋しいものです。

膝枕的なもので埋め合わせしてもらわないと(

やることないのでそろそろ寝ます。。

でわこの辺でノシ




hello, I'm dio.

My Partner Jill often fall asleep.

I'm worried that Jill might catch a cold.

Jill usually fall asleep growing up Sub characters.

It's a shame I can't meet Jill.

I want Jill's make it up for me, like a Hizamakura.

I have nothing to do, I'm going to sleep soon.

See you.

オマケ エキサイト和訳

こんにちは、私はdioです。
私のパートナー・ジル、しばしば寝入ります。
私は、ジルが風邪をひいてもよいと心配します。
ジル、通常成長して(潜水艦文字)寝入ります。
私がジルに会うことができないのは残念です。
私はジルの形を望みます、それ、を上へ、Hizamakuraのように私のために。
私には、することは何もありません。私はすぐに眠りにつきます。
それではまた。

国際化 internationalization

こばわぁ。でぃおです。

今日から実験的に恥ずかしい英語訳もつけることにしました・q・

この前受けたTOEICで衝撃の点数を取ってしまった。

この実験が続くかどうかは俺の心の強さにかかってますが(

非常に見苦しいと思いますが、生暖かく見守ってください。

でわこの辺でノシ




Hellow I'm Dio.

I will write with shame English translation on trial biginning today.
I decided to attach shameful English Ver experimentally from today.

I got worst score of TOEIC some time ago.
I got the worst score of TOEIC the other day.

The trial finish or continue by strength of my mind.
It is dependent on the strength of my heart whether this trial continues.
This trial will not continues, it is because the heart is week.

It is think The english as rough as guts, Please Warmly watch over the growth of me.
I think that very unsightly, but please see warmly.

See you.

※ちょくちょく修正しますのでご了承ください・q・

待っててくれる人

こんです。でぃおです。

結局昨日もいつも通り遅めの帰宅でした…

あの時間に帰るとなんもやる気でないのぉ。

インして金マリだけやって、待っててくれたじると雑談して寝ました。

実は待つのって難しいと思うのですが、みなさんはどうなんでしょうか。

もはやじるがいないと何もやらなくなる確信しかないです。

パートナーは大切にしましょう。

お世話になりぱなしだとダメですよね…。

今日は帰ったらオーク狩りかなぁ。

ハルコインCPも自分でやらなきゃダメな形式ではなくて、誰かのために頑張れる形式で条件作ってくれるとありがたいですね。
(※ただし、無駄装備作成系は除く)

伯爵100回のやる気がまったく起こらん…

あんまりにも暇になったらやるかなぁ。

でわこの辺でノシ

メール便

おはです。でぃおです。

いろいろ手をつけられてないなぁ…

今月は残業がない日が無さそうなので、TSは寝る前のちょいインだけですねぇ。

ホントに金マリ報告しかしてないです・p・

そいえば、ムーンの方は金マリ120回終わったみたいです。
じるとノブさんが集計取ってるから間違いはないでしょう。

いたずらの方も結構な回数になってました。
こちらは漢方薬を入れ忘れても120個溜まるまでこなせばいいだけなので未達はない見込み。

ところで、ムーンのギルメンから金マリが300個程、でぃお宛に「役に立てて下さい」というメッセージ付きで届いていたわけだが…

ムーン完了で、いたずらも掘りは完了で報告のみですと。

つまり、うちの沼倉庫ちゃんに入れておけば解決!

ありがたく頂きます!

まだ返信かいしてないけど(

なにかお返し出来ればなぁ。

とりま、今日は金曜日だな…
早く帰って明日用の資料つくらなきゃ(

明日もインは夜か…

伯爵いけるかなぁ。

でわこの辺でノシ

竜巻考察

おはです。でぃおです。

竜巻がどうやって発生するのか自分なりに考えてみました。

一般に、積乱雲が発達したときに、竜巻が発生しやすいということが知られていますね。やはり台風でも渦を巻くものは低気圧が関連してる様ですね。

俺のイメージでいうと、お風呂の栓を抜いた時に、水が残り少なくなると渦が出来ますが、現象としてはあれに近いんじゃないかと思います。

ただ、お風呂の場合は水の自重で穴から落ちて行きますが、竜巻の場合は上昇気流で風が吸い上げられているイメージでしょうか。

ただ、穴から吸い上げられるというよりも、お風呂の底に縦に亀裂が入って、線で水が吸い出されてるイメージになるんでしょうか。
積乱雲は寒気と湿った暖気が勢いよくぶつかるところで発生しやすいです。

暖かい空気は冷たい空気より軽いので上に行きたがりますよね。水分が飽和状態になった空気は冷えると水分が雲状になって、さらに南風で湿った暖かい空気を強制的に供給し続けることで上昇気流は励起されて発達し積乱雲になりますと。
ここで空気密度の分布は、積乱雲の下面あたりが一番低く、凹んだ水面よろしく周りの空気が流れ込もうとします。

上昇気流が凄まじく、この空気が疎な部分が拡大していった結果、周りから流れ込む風がお風呂の渦をまず上昇気流側に形成。
更に縦に伸び、地上側に渦が伸びた現象が竜巻なんじゃないかなぁと。

だから、積乱雲の下でしか竜巻は発生しないだろうし、前線みたいな縦に長い範囲(南風がぶつかって上昇気流が発生するライン)に走り抜けていくんじゃないでしょうか。

特に専門書とか読んでないメカ屋の戯言なので引用とかは禁止です。

とりま、今後も竜巻が頻発するようなら竜巻警報も考えられていくんでしょうね。

でわこの辺でノシ

課金なんてするもんじゃない

こばわ。でぃおです。

タイトルどおり、課金なんてするもんじゃないです・q・


レグルスガチャきてたから、レクスリングにつられた(


rekusuring-01.jpg
レクスリングげと


何回で出たとか野暮なこと聞くものじゃないです・。・


ガチャコインが半端にあまったのでなんとなくタウルスもまわしました。


rekusuring-02.jpg
牛箱げと


特に目当ても無くまわしたときに限ってペットとかきますよね。


こういう出方はまったく嬉しくないです。


ちなみに基本兎ペットは初登場の頃からちょこちょこまわしたおかげで

現在倉庫に3匹おります。

いったい死にペット何体おるのやら…

せっかくの課金ペットも存分に生かせずただ倉庫に眠るだけです・q・

ある程度の装備があるなら課金なんてしない方がいいよね・・・

良い子のみんなは真似しないようにね・q・


でわこの辺でノシ

竜巻は突然やってくる

おはです。でぃおです。

昨日はなにやら竜巻が発生していた様ですね。

あれが大自然の恐ろしさですね…

まずは停電復旧を出来るだけ急いで欲しいですね…


まだ、竜巻発生条件が解除されてるのかどうかもわからない状況ですので、自分が被害に合ったらどうしたかを暇だったら考えてみて下さい。


さて、TSですが、
ギルドコインCPはいたずらの方で日付変更前にギリギリで2キャラのみ報告。

いつもの金鯖メンバと雑談してなにもせずに寝ました。

どうもゲーム内ニートのでぃおです・p・

とりま、仕事の日程的に今月も残業多そうなので、
なんも出来なさそうだよ!

早く帰ってきてもあんま変わらんかもだけど(

でわこの辺でノシ

MPポーションはどこですか

こばわ。でぃおです。

月曜からなぜこんなに疲れるのか…

MPを回復したい…

いつのまに減っていくんだろう。

土日に回復したんだっけ


よくわからない

相互リンクついかー

こんちゃ。でぃおです。

ようじょさんを ブクマに 追加したぞ!

おひさますとらいく!

人懐っこい兎さんでした。


印象は紳士さんでした(意味深


ブログたまにみますね・q・

でわこの辺でノシ
