

続・ちまちま闇龍

おはです。でぃおです。

関門での闇龍吸わせ継続中です。

書くことは他にはないかなぁ。
じるは転職CP頑張ると言っている…
今回はなぜか今年ジャンプしたキャラのみ対象かつ庭エブリを10/29から10回やったキャラに配布らしい。
つまり通常転職クエで転職したキャラとか、前回ジャンプしたキャラで庭エブリ10回やっても対象外です。

庭エブリ10回なんて手間がかかる物やろうとした時に、条件がややこしくて良く分かんなかったら誰も警戒してやらなくなるのだ。
シンプルに分かりやすく条件設定考えて欲しいです。
あと分かりやすく書いて欲しいなぁ。
何通りにも受け取れる文章が多いのでみんな良く理解出来るなぁと感心しながら読んでます。

とりま、俺はまず闇龍を完成させるんや…

ダークゴーストとダークウィスパーはやっと貯まったTMで何とかマスター出来たのだが、フェアーがまだだった(

スキル揃ったら次は装備だなぁ。
有りものでほぼ賄えそうだけど少し手を加えないと…
高レベル装備に慣れると、低レベル装備に極晶とか勿体無くて使いたくなくなるよね(

週末までに闇龍完成させるぜ…

でわこの辺でノシ

ちまちま闇龍

おはです。でぃおです。

闇龍をちまちま育ててます。
関門吸わせで1日1~2レベル程度ですが(

Lv170越えるとなかなか育たないんですよ!

実は密かに完成を楽しみにしている(

適当に頑張ります・p・

でわこの辺でノシ

塔CP用サブ育成状況

おはです。でぃおです。

塔CP期間中に微課金垢に俺とじるでそれぞれ特化兎と特化牛を作って力を合わせて制覇させる計画が進行中です。

冒険の書CPが来てるのでじるがクエ品を鬼のようにくれます。どんだけためこんでるんですか…

本来の計画は、別に育ててる特化闇龍をダークウィスパーで金虫確まで育て、牛と兎を必要レベルまで吸わせるものですが、難航中です。

課題は全て闇龍なんですが(

まずスキルの完成がかなりめんどい。
金虫BBQに必要なスキルに2次スキルが多く、メルカードパック買い漁ったり専用クエこなしたりあれもこれもマスターしたりと手間がかかる。

あと地味に必要TMポイント量が必要スキルTMLvを上回っていたので予定より関門吸わせ延長確定。

あとはガッツだな…

まずは闇龍を週末までには完成させる。
でわこの辺でノシ

てきとうなスキルこうさつ

こんちゃ。でぃおです。

装備をそろえる時にわりとこういう適当な計算しますよね?

火力バカな人は自前でこういうの持ってそうですが、
とりあえず牛のやつをなんとなくまとめたので乗せます。


usi-skill-tekitou.jpg
牛スキルの火力てきとー分析用(マスタ-倍率計算)


要するにスキルの火力が一番活きそうな攻撃力:属性の比率を調べてます。
あてずっぽうにてきとーに調べたものです。
(風の場合は期待値での計算も入れたいですが
データ取るのめんどいのでばっさり切り捨てて最高値だけでみてます)

この表からいうと、攻撃力:属性が
14:1あたりがバランス良くスキルを活かせるみたいです。

うちの牛は1400%なので攻撃力20000弱なら
バランス良くスキルが活きるらしい。

無理だあきらめよう。


おまけ

usagi_skill_tekitou.jpg
1撃スキルの火力てきとー分析用

特化兎のファイティングファイアーです。

変数が3つあるので偏微分みたいなことになってますが気にしたら負けです。

この結果からみると要するに、攻撃力:魔力:火属性が
20:1:1くらいでバランスが良い様です。

仮に攻撃力15000の兎さんだったら、魔力750、火属性750で
バランスが良くスキルが活きる様です。

最高火力のロマンといえど悪夢ですね。
それを極めるには他を捨てねばならないというある種の境地でしょうか。


これらの計算はてきとーなので引用禁止です。

需要があれば魔職のも載せるかもしれない。
きまぐれですが(

でわこの辺でノシ

腕相撲

たまにいれたくなるニコニコ動画の転載。


腕相撲@はじめの一歩


鷹村さんはいい先輩だと思います(

物理法則で考えれば腕は短い方が腕相撲は有利かもしれない。

まぁ気合(勢い)と根性(粘り強さ)がすべてですけどね。


でわこの辺でノシ

じゅんばん

おはです。でぃおです。

冒険の書CP2が来ましたね。
冒険の書CP3の後に。

当然2の範囲をこなさないと3の範囲は受けられないです。

何か祟高な意図があるのかもしれない(

今日も定時で帰ろう…

でわこの辺でノシ

ゆだん

おはです。でぃおです。

油断して風邪ひいた(

ちときつくてTSには挨拶だけインしました。

みなさんも気を付けましょう。

定時で帰るさ…

でわこの辺でノシ

良いことだと思います

おはです。でぃおです。

どんてんが続いてますね。

光が少なくて朝起きられないよね(

TSですが、
なんかこう、
バレバレなあれっていいですね。

ほほえましくて良いと思います。


前から仲良いなぁと思ってたので、自然な流れですね。

暖かく見守りたいと思います。

先に気づいたのはもちろんじるですけどね(

でわこの辺でノシ

サブ熱

おはです。でぃおです。

じると一緒にサブ育ててます。
微課金で塔制覇出来るキャラがテーマです。
塔CP期間が割りと長いのでいけるかなぁと。
装備全然ない垢なので完成形がいまいち見えてこないなぁ…
とりあえずは245を目指してみます。
本当に育つのか(

じるがクエ品めっちゃくれるのでウブスもすぐ終わりそうです。

俺出番ナイアルヨ

でわこの辺でノシ

塔CP

おはです。でぃおです。

昨日のシステムメンテで塔CP来ましたね。

だからジュリオみたいなエブリと重ねるのまじやめて下さい。

今回は復活とアダマン比べてアダマンに軍配がさっと上がりました。

金鯖が定着しているのでわざわざ混んでるサンいって野良PTも割りとめんどくさくて(

金鯖にインしてるいたずらメンバでいけないか検討しました。

48階で止まってるギルメンが2名。
67階で止まってる闇水雷が1名。

このメンツならでぃおとじる猫が便乗してもいけるんじゃね?

というサンに行かなくてよさげな打算の元、
みんなでボス追撃しつつ、モンクエを見守りつつ、60階に到着。

追撃スキルがないので何度も失敗させてしまった(

が、全力でタゲ維持してもらって何とか突破しました。

遅くまで付き合ってくれてみんなありがとう。

じるはもっと早く寝てください!

次は72階で会おう。

でわこの辺でノシ

いらないんだ

おはです。でぃおです。

魔が指してガチャ3000ポイント分、カラン&オデガチャ回しました。
狙いは一応みたらしだんご。

オデ出ました。いらな(


あと、新箱の頭装備の見た目に引かれて(幼女の方)低レベレ箱を数箱買ったんです。

ペット出ました。嬉しくな(


ガチャは本気にならないように。

でわこの辺でノシ

台風のあと

また連投です。

午後なら出勤できんじゃね?ということで、通常より低速な電車にゆられてます(

窓から見える景色がいつもと違いますね。

全体的に水が溜まってますね。

日射しが強く、風も強いのでなんだかきれいです。

地元の人は大変そうですが(

ニュースでは伊豆大島の惨状が流れていましたが、もしも自分達だったらと考えるとぞっとします。

家を失う家族を失うところに容赦なく雨風が畳み掛けてくるのは恐怖ですね。

あの状況で直ちに救援に駆けつけるには、地形・環境を選ばずパワフルに移動でき、大容量に積載できる輸送手段が必要ですが、そんな普段使いとかけ離れた船や車は今のところないです。

平時から運用出来ないものには商品価値がほぼないです。
悲しいですが売上が出せないものを売る余裕なんてどんな大企業でもないのです。
売れない物を設計すると型費の原価償却すら何十年も果たせないのです…


趣味で作る分には誰にも迷惑かからないんですけどね。

無い物ねだりより有るもので強く生きてく方が余程建設的ですよ!


まずは2次災害が起きないことを祈るばかりです。

お早い復興を願います。

でわこの辺でノシ

こり予防

連投失礼します。

先日、じると肩こりの話をしてたのでちょっとだけ自分の対処法を書いときます。

あまり人に薦められるものでもないですが、困ってる人がいたら参考程度に。

TSやると長時間同じ姿勢になるので、どうしても肩やら首まわりがこりますよね。

個人的にはわきの下あたりもダメージが残ってる感じがします。

仕事柄、10時間以上PCとにらめっこしてたりもするので起きてる時間の大部分が同じ

姿勢だったり(

そりゃこりますとも。がちがちでしょう。

最近、頭~首に違和感でてます(

ひどくなると浮遊感とかめまい、偏頭痛も出てくるので勘弁願いたいものです。


そういうのの対処方として、

筋トレがお勧めです。


弱った部分は緊張して硬くなりやすいのですが、

筋トレやると逆にほぐれます。


肩の筋トレとか首の筋トレとか普段聞かないですが、

まず首の筋トレについてはぐぐれば結構出てきます。


頭を手で横や前や後ろから数回押してやるとかいったものです。

あんまり急激にやると首痛めるのでゆっくりやりましょう。


次に、肩の筋トレですが、腕立て伏せでOKです。

これもやりすぎず、毎日10回程度やれば結構違うと思います。

10回程度じゃ腕とか太くならないので筋トレのうちにもはいりませんけどね。


てか筋トレやると筋肉がついて太くなると勘違いしてる人が多いですが、

普通の人が筋トレやった程度じゃ見かけ上変わるほどの変化はないです。

逆に少し鍛えてた方がしまってキレイに見えるものです。


話がそれました。。


実際、人によってこりに効くかどうかはわかりません。

でも筋トレとかストレッチで身体をほぐすのはカチカチになるよりも

よほど健康体に近づくものと思われます。


ちなみに、腰痛もちの人は股関節が硬いという傾向がありますので

こちらも参考に。

前屈で手がつま先に届かない人は要注意ですよ・w・


話題のヨガとかはこりを取るには非常に有効かもしれませんね。


でわこの辺でノシ

じゃんぷ疲れ

おはです。でぃおです。

この時期にまだ台風が襲来してきましたね。

会社から自宅待機命令出てたのでゆっくりさせてもらいました。

冒険の書1CPでユーノスもらう為にそこそこ頑張ったので、

あいてるキャラスロに適当にキャラつくってじゃんぷさせまくってました。

所持のある倉庫ちゃんっていいですよね(

じゃんぴんぐイベは前回のときにも、愛着が薄くなることを確認してますし。

せっかっくジャンプさせたキャラを即効消しちゃったこともありました。

みんな倉庫と割り切れば倉庫にしか見えてこない不思議。

ちなみに、新垢作って1キャラをマリデザ→ジャンプさせましたが、同じ垢内で別キャラ作ったらすぐジャンプ出来ました。参考までに。

頑張って20上げれば眼帯量産できそうですが、

そこまでの気力はないですねぇ。。

今後なんかあれば頑張ります。

とりあえずジュリオ来たので復活花もらう為にちょっと頑張ります。

でわこの辺でノシ

鰤羊スキルメモ

■鰤での推奨タイプ

○光風タイプ
 メイン狩りスキル:ウィンドエッジ
 補助火力:シャイニングバースト
 メイン防御:ライトエレメント
 補助防御:ウィングガード
 メモ:狩りは早熟だが、防御は大器晩成型。
    射程が短いが足が速ければ狩り効率は良好。
    スキル発動速度速め。要求ステータス低め。
    狩り特化タイプ(ボス狩りを除く)。低~中火力だが手数が多い。
    サブに魔法作りたい人はライトエレメントまで頑張ろう。
    クエスト用ドロップ集めに最適。
    特化風土は防御(光)を捨てて対ボス時のダメージを取った感じ。

○雷火光タイプ
 メイン狩り:ライトニング
 補助火力:フレイムフィールド
 メイン防御:ライトエレメント
 補助防御:ウィングガード
 メモ:狩りは早熟だが、防御は大器晩成型。
    スキル発動速度速め。要求ステータス低め。
    射程が長いので広いマップ狩りは有効。狩り速度は風羊に劣る。
    ボス戦では設置魔法2種+持続ダメージでドSな戦い方が可能()
    良くも悪くもオールラウンダー。
    特化雷火は防御(光)を捨てて手数と対ボス時のダメージを取った。

■各属性の特徴
○風
 メインスキル。
 エッジが雑魚狩り最高性能範囲スキル。ターゲット指定が無いため疲れにくい。
 1確出来れば、ドロップ品集めにこれ以上の効率属性はいない。
 ガルベスタタイフーンは設置として高火力だが、自分が動くと消えるので使いにくい。
 特化であればウィンドエリアで水スキルのダメを通りやすくできる。
 他のスキルはあまり使わない。

○水
 補助スキル。
 シェルは単体攻撃だが発動が早く中火力で使い勝手がよいがアローと大差ない。
 アイスクリスタルは雷の補助として有効(優秀ではない)
 特化ならばウォーターエリアで雷スキルのダメを通りやすくできる。
 あくまで雷の補助的な位置づけの使い方になる。
 総合的な相性では火に劣る。
 水の有用性はアイスクリスタルだが、ターゲットは1対のみ。
 (ライトニングやライジンは複数攻撃の為、使いにくい)
 一番効果的な使用方法は廃専用コールライトニングか雷剣殴りの補助。
 他は使わない。

○雷
 メインスキル。
 ライトニングは長射程広範囲で発動も早く雑魚狩り良性能範囲スキル。
 パッシブでスタンが付く点もよい。(ただしターゲット指定なので長時と疲れる)
 エレボムはボスに有効。 
 特化ならばサンダーエリアで火スキルのダメを通りやすく出来る。
 コールライトニングは廃様のロマン専用スキル。

○火
 補助スキル。
 フレイムフィールドは設置魔法中では一番制限が少なく使い勝手が良い。
 攻撃スキルはほぼ単体、高火力、だが発動が遅く使い勝手は悪い。低命中。
 フレイムピーラーで持続ダメージが発動すればボスに有効。
 特化ならばファイアーエリアで土スキルのダメを通りやすく出来るが必要があるのかどうか。
 あくまで雷の補助的な位置づけの使い方になる。
 土との相性は疑わしい。

○土
 補助スキル。
 アースクエイクは広範囲高命中の範囲スキル。だが威力は低い。
 雑魚を呼び込むのに向いているが、発動が遅く使いづらい。
 特化ならばアースエリアで風スキルのダメージを通りやすくできる。
 鰤ではあまり使えるスキルがない。必要性があまりない趣味属性。

○闇
 補助スキル。
 シャドウランスは高威力単体スキル。中命中。発動もそこそこ早い。
 ヘルファイアの持続ダメが発動すればボスには有効。
 ダークエレメントは物理攻撃の軽減+仕掛けてきた相手へのダメ反射。
爵関門を走り抜ける時等に使用するとデスノック地獄がまっている。
 他は使えない。闇が輝くのは属性がのる特化のみ。
 光を捨ててまでとる必要があるのか疑問の属性。

○光
 補助スキル。
 低レベルで取得できるライトエレメントが防御補助として優秀。
 シャイニングバーストとプラズマショックは中~高火力範囲スキルとして
 火力の補助になる。
 唯一の難点は必要TMLvが高く、前提スキルも多いので
 すべてそろえるには大器晩成型になってしまうこと。


付録:
HYBRID-SHEEP-SKILL1.jpg

俺が選んだ最低限あれば戦えるスキルです。
異論は認める(


※すべて主観なので人によって評価は違います。
あくまで参考程度に。


以上

平日は考えるだけ

おはです。でぃおです。

昨日も倉庫ちゃんとか空きスロに狐とか羊作ってジャンプさせてました。

倉庫には狐一人ずつ欲しかったので丁度いいです。

あとはLv30行ってないキャラしかいない垢ですか。

ユーノスの為にいくつか新垢作って1キャラだけ砂漠こなせれば良いかな。

じるの倉庫キャラ優先で週末に砂漠品集めまくる予定。

ユーノスが最優先だ!

でわこの辺でノシ

なぐればいい

おはです。でぃおです。

あちぃのぉ。

何もやる気でない・p・

昨日はサブを数キャラジャンピングさせただけです。

何も考えずにジャンピングさせてます(

殴り羊、殴り龍、殴り狐、殴り獅子、殴り猫、殴り兎。

ぬこと兎は元から殴り職だった。

育つかどうか分かりませんが、育たなかったら倉庫に(

殴りはスキル考えないで育てられるのでらくちんです。

個人的には猫を頑張りたいです。

基本猫かわいい。

マントの透明化切り替えと、基本職へのマント装着実装はよ。

変身猫こそ所持に振るべきだ。

でわこの辺でノシ

じゃんぴん

おはです。でぃおです。

昨日のメンテでジャンピングイベ来ましたね。

今回は1垢1キャラ制限がない様です。

作りたい放題です・p・

サブがメッキリ育たなくなって久しいので、倉庫ちゃんとかも適当にやっておこうかと思います。

冒険の書CPもやってるのでユーノスもがんばらんとなぁ。

でわこの辺でノシ

わらしべ結果

おはです。でぃおです。

わらしべは全部で34回分やりました。


B箱からは

安眠マスク…1
ディノT…1
ねずぽ150…1
ドリベス2…少なめ
アニグラ…少なめ
パイベス…少なめ
カモベス…多め
桜のポーチ…多め

こんな感じでした。

倉庫キャラには所持装備は助かるのでいいんですが、予想以上にベストが溜まって扱いに困りますね・p・

マスク中身は素直に嬉しい。

スカルにはすっかりいけてませんが、いいイベでした。
てかエブリでやるやつ重ねるの割りとマジでやめてください。


でわこの辺でノシ

ソウル化のバグ情報

おはです。でぃおです。

バグと思わしき情報を聞いたので書いときます。

最近FFに行ってるらしい某兎嬢がTSに来なくなった原因にもなるかと思います。

スチールアクセを複数持っていて、1つはSL4に拡張した上に330%くらい(おぼろげな記憶)火属性合成して装備してた様です。


ソウル化用素材そろえて未合成スチールアクセも所持して、いざソウル化を実行したところ、


なんと

ありえないことに


装備中のSL4廃合成スチールアクセが、
ソウルアクセに置き換わった模様。

置き換わったソウル装備はSL3未合成とのこと。


所持してるスチールアクセがソウルアクセに置き換わるのが仕様であって、装備中アクセが消えるのは想像の埒外ですね。


せっかく強化した装備が意図せずに消される理不尽は俺でも許せません。


SL拡張で諭吉2人以上、廃合成で諭吉4人以上は軽くいっちゃうよ。
ネイトさんが不機嫌なら二桁いくレベル。


運営さん開発さん、
落とし前つけて下さいね。

まずは同条件での再現実験でバグ確認。
次に兎嬢へのアクセの復元。
最後に再発防止対策の徹底くらいやってください。


ブログに書いてても虚しくなる内容だ…


でわこの辺でノシ

ひさびさはついさっき

おはです。でぃおです。

昨日はひさびさにじるがインしてたのでチャットしつつ掘り。

1週間ぶりだけどそんなに間が開いた気はしませんでした。
あれ今日金曜?昨日月曜じゃなかったっけ?ってレベルです。
人はゆったり生きるべきだ。
とりあえず土日に片付けたいことやってかないとなぁ…

それと今更ですが、季節の変わり目なので体調管理には気を付けましょうね・w・

でわこの辺でノシ

トルマリンとネイトサン

おはです。でぃおです。

昨日もトルマリン掘ってじるに送りつける作業。

ついでにネイトサンは無気力中・p・

合成消して、数回乙ったあとにまた同じ数字つくともういいやってなるよね。

やる気でない…

でわこの辺でノシ

さぼりぐせ

こばわ。でぃおです。

残業疲れとネタの無さでつい更新さぼってます(

ちこっとだけインしてトルマリン掘ってじるに送りつける作業しかやってません(

なかなかパラオ青年が現れませんね。

わらしべは一応2垢分だけやってます。

13キャラです。

少ないって思う方は立派なはいひとですからね(

13キャラでは確率で言えば期待値にはさっぱり届かないでしょうね。

お祭りやってるから参加してみるかぁ程度なので出ようが出まいがブログのネタになれば何でも(

先週はでぃおだけやって安眠マスク出ました。
マスク中身とか普通に嬉しいですね・w・

確率はこんなもんで良いので4半期毎にやって欲しいイベだと思いました。

とりあえずひたすらトルマリンを掘ろう(

でわこの辺でノシ
