キャラ移動のチラチラ

おはです。でぃおです。

昨日はホトンドインしてませぬ。

仮想マシンのTSで、
キャラが動くとき若干パラパラ漫画みたいにチラチラするので、
そいえばグラボドライバ入れてないなと思いサイトからドライバをDLした。
インストールを実行したらエラーでた。
対象のデバイスがないと。
んで仮想マシン上のデバイスマネージャーを確認したら、ほぼVM~というドライバで埋め尽くされてました。
そこで初めて理解しました。
仮想マシンはデバイスごと仮想されていることに。

一般PCならマウスつなげばマウスというデバイスが検出されて、マウスを制御するドライバがインストールされてはじめて動きますよね。
仮想マシンはホストOSで認識してるマウスを仮想マシン用に仮想マウスとして再構成してあげて、仮想マシン上ではその仮想マウスが検出され、それを動かすドライバも仮想ドライバとして準備されているのです。
ややこしいですが、要するに、
ノートPCに実装されてるグラボと、仮想マシン上で検出されたグラボは別もの。
インストーラーに検出されないのは当然ということです。
仮想マシン上では仮想グラボの再現力がどうあれ、仮想グラボドライバの質は失礼ながらメーカー純正に数段落ちる為、性能を発揮できてないという結論です。
仮想マシンに純正グラボドライバをインストールする為には、
メーカーインストーラーに純正と識別させる情報を仮想グラボ上に再現するか、インストーラーの認識如何にかかわらず強制インストールさせるプログラを噛ませるかといった、普通ジャナイ方法を取るしかないような気がします。

つまり諦めが肝心です。

ディスプレイ上の仮想マシンを小さめに表示してチラチラが気にならないようにして使います…

でわこの辺でノシ

コメント

コメントの投稿