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こり予防

連投失礼します。

先日、じると肩こりの話をしてたのでちょっとだけ自分の対処法を書いときます。

あまり人に薦められるものでもないですが、困ってる人がいたら参考程度に。

TSやると長時間同じ姿勢になるので、どうしても肩やら首まわりがこりますよね。

個人的にはわきの下あたりもダメージが残ってる感じがします。

仕事柄、10時間以上PCとにらめっこしてたりもするので起きてる時間の大部分が同じ

姿勢だったり(

そりゃこりますとも。がちがちでしょう。

最近、頭~首に違和感でてます(

ひどくなると浮遊感とかめまい、偏頭痛も出てくるので勘弁願いたいものです。


そういうのの対処方として、

筋トレがお勧めです。


弱った部分は緊張して硬くなりやすいのですが、

筋トレやると逆にほぐれます。


肩の筋トレとか首の筋トレとか普段聞かないですが、

まず首の筋トレについてはぐぐれば結構出てきます。


頭を手で横や前や後ろから数回押してやるとかいったものです。

あんまり急激にやると首痛めるのでゆっくりやりましょう。


次に、肩の筋トレですが、腕立て伏せでOKです。

これもやりすぎず、毎日10回程度やれば結構違うと思います。

10回程度じゃ腕とか太くならないので筋トレのうちにもはいりませんけどね。


てか筋トレやると筋肉がついて太くなると勘違いしてる人が多いですが、

普通の人が筋トレやった程度じゃ見かけ上変わるほどの変化はないです。

逆に少し鍛えてた方がしまってキレイに見えるものです。


話がそれました。。


実際、人によってこりに効くかどうかはわかりません。

でも筋トレとかストレッチで身体をほぐすのはカチカチになるよりも

よほど健康体に近づくものと思われます。


ちなみに、腰痛もちの人は股関節が硬いという傾向がありますので

こちらも参考に。

前屈で手がつま先に届かない人は要注意ですよ・w・


話題のヨガとかはこりを取るには非常に有効かもしれませんね。


でわこの辺でノシ

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