スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もらいもん

おはです。でぃおです。

インしたらでんでんから深淵品がメールで差し入れされていました。

あと魔防ミトラまで送られてました。
これは深淵痛いって書いたから…?
(メールに文章がなかった)

さすがチャンピオン、王者の風格がにじみ出てます。
ありがとうがんばる。


思えば、記事漏れしまくってますがフレンドやらギルメンからは色々もらってる気がします。

キオス、鉱石、影品・クエ品、エトセトラ…

気まぐれな俺には勿体ない仲間だ。
移住先とか決まったら教えてね(


そういえば、
12/1(日)20時からニア龍とせぁる熊の結婚式が予定されてるので告知。

たぶん金鯖かな?違ったらすまぬ。

スクロたくさん持っていきますね(

でわこの辺でノシ

やっぱ適当

おはです。でぃおです。

土日は影品集めしてました。

影クエ・塔ボス・フェスタやってカンスト目指します。

深淵のあんこうまじいてぇ。
牛じゃなくてでぃおで集めるかなぁ…

記事書くのも残りわずかなのにいつも通りつまらん内容でサーセン・p・

人は何故生きるのかとか哲学してもつまらんし、思い出ばっか語るのもめんどくさいし(

最後まで適当にがんばります。

でわこの辺でノシ

最後はらしく

こばわ。でぃおです。

最後はやっぱメインで過ごしたいから、でぃおのレベルをカンストさせるチャレンジに。
じるも賛同してくれた。
どうせ最後ならでぃおをカンストさせて引退だ。
残り時間は2ヶ月。
厳しい。
でもやっぱ好きで続けてきたから。

最後は精一杯やって終わるほうがしっくりくる。

悪いが最後までじるには付き合ってもらうぜ。

カンストして終了する時にいう言葉はすでに心の中に。

押し通るか。


▽▽追記▽▽

■自分用影クエメモ---
last_attack001.jpg

■現在の所持数---
last_attack002-2.jpg


△△追記△△

でわこの辺でノシ

TSサービス終了の告知

おはです。でぃおです。

タイトルの通り、昨日のシステムメンテでサービス終了の告知が出ましたね。

人によって思うことは違うのでしょうが、現在の俺になる為にはTSの存在が大きかったかな。

その辺の思いは改めてサービス終了後に。

てことはこのブログもサービス終了と同時に終わりだなぁ。

何はともあれ、インは最後までするつもりです。
チャットメインにはなると思うけど。

あれ、今までとあんまかわらな(

ちなみに、俺よりもじるの方がショック受けてると思ってたけどいつも通りだった。

いつもとちがかったのはじるがサンにインしたことくらいです。

やっぱノブさんとこちさんとは情報共有というか気持ちの共有しておきたいってところかな。そういうのはなんとなくわかる。冠婚葬祭の時に身内で集まる感じに似てるというか。

移住の話も出てるけど、TSくらい頑張ってネトゲにハマることはないと思います。やるとしてもチャットしにインするだけかな。

俺もまだ残りの時間でなにやるか決めかねてるので、しばらくはじると今後の相談かなぁ。

とりあえず、終了までに祭りやりたいって方向です。
大忘年会なのか新年会なのか感謝祭なのかわからんけど。

決まったらのせます。

でわこの辺でノシ

ぼやっきー

おはです。でぃおです。

もう木曜か…
色々やりたいことはあるが手が回らぬ。

自分がもう二人くらい欲しいなぁ。
二人働いて一人遊ぶ専門で(

マネジ力が切実に欲しい…
TS無関係なボヤキでした・p・

でわこの辺でノシ

棚上げ

おはです。でぃおです。

FIF兎とじる牛のテチチ品集めてます。

倉庫のF掘り品をじるに押し付けたら掘りは足りそうとのこと。

まめたんとカプセル集めが俺の使命です。

クエ品あつめる時も本当は浮気プレイしたいのですが、あまりに非効率なので棚上げ中です。

良く動かす子で試した方が現実的なのかもしれない。
暇なときにチャットオンラインでやればいいか…

でわこの辺でノシ

かぽー

おはです。でぃおです。

そういえばFIF兎とじる牛がカップルになりました。
指輪スキル狙いだとちょっと時間かかるかなぁ。
どのみち浮気プレイはしなきゃならんのよね。

指輪スキル狙いで未稼働中の羊でじる牛に付きまといます(

でわこの辺でノシ

ネタ不足

おはです。でぃおです。

土日でFIF兎のエピ進めてました。

ネックレス掘れてからは快進撃でした。

しかしクエが運に左右されて進めなくなるのは何とかならないのかなぁ…

とりあえずLv220越えました。

次は覚醒かなぁ…

他にネタがない(

でわこの辺でノシ

続投

おはです。でぃおです。

土曜何かあると平日より早起きとか普通ですかそうですね。

どうにもしっくり来なかったのでFIF兎とじる牛は続投で育てることに。

いま兎の装備が伯爵セットです。
どうせならスパセットまで頑張りたいかなぁと。
微課金だし。
セットのエフェクトがメラメラだし。
300かぁ…遠いなぁ…
適当に頑張ります…

でわこの辺でノシ

ともあれ

こばわ。でぃおです。

FIF兎とじる牛が塔制覇しちゃいました。

fifusagi-aqaushi-80comp.jpg
せいは

二人で力を合わせた結果、
歯が立たなかったのでうちの風牛だしてクリア(

何はともあれクリアです。

塔CPファーストクリア達成につき育児もいったん終了です。

またなんかCPきたら気まぐれに育てるかもしれない。

でわこのへんでノシ

譲歩ライン

おはです。でぃおです。

タイトルの通りです。

とりあえず時差を原因とする寝落ち問題についての譲歩案を出しました。

寝落ちは結果でありサインです…

ムリしない程度ならいいんですが形として現れているので素通りは出来ない。

俺も目標目指して早く帰る努力をするのでじるも早く寝る努力をしてください!
別に待ってくれるのが嬉しいわけじゃないんだからね!

でわこの辺でノシ

なげやり

おはです。でぃおです。

FIF兎が塔72階のモンクエまで終わりました。もちろんじる牛が先に到着。

雑魚にFIFあたらんかったので幸運頭に。

当たる様になりました。
3割外すけど(

今のステを覚え書きしときます。

Lv215
攻撃力:5k(バフなし)
火属性:330
魔力:300
所持力:20k
幸運:130
HP:33k
防御:4k
回避:150

このステでバフかけて戦えば72階のバイオジャンクにFIFで与ダメ7~8万です。
1確は出来てました。

モンクエは上層になるにつれてMOBが硬くなるので、やはりFIFが当たらないとつらい。

あたんねぇ!
→しょうがない殴る
 →ブロック地獄

泥沼ですね。
FIFの威力下げてでもまずは当たる構成にしないとFIF兎の意味が…

それと、微課金だと魔力より攻撃力を優先した方が堅実だと思います。
FIFが使えない場合でも殴りで挽回効く方が救いあるのよ…

あと被ダメはガードのおかげでエリがぶ飲みにはなってないかなぁ。
まぁ塔は回避150以上あればそこそこ避けてくれるってのもありますか。
でもガードとFIFを頻繁に使うのでゴルパはがぶ飲み気味でした(
所持極みなら余裕ですかね。


とまぁ、ちゃんと考えれば分かりそうなことばっかですが、微課金FIF兎の感想はこんな感じです。

兎が好きなら素直に課金したらいいんじゃないでしょうか(投げやり

でわこの辺でノシ

あたらぬ

おはです。でぃおです。

60階突破しました。
もちろんソロではなく。
じる牛と二人で何度も出直ししてやっと1回、埒があかないと助っ人二人お願いして無事に達成でした。

今のステだとFIFが使えぬ…
幸運が足りてないというか、攻撃力が足りてない。

フォールで十分に幸運を落とせてないので当たらない。

ある程度幸運積むか魔力を少し攻撃力に置き換えるか…

難しいなぁ…

考えるのも楽しいけどね!
今日は72階まで行けるかな…

でわこの辺でノシ

みたせない

おはです。でぃおです。

FIF兎と水牛の雪クエと塔を進めてました。

雪クエ終わった時点でLv210弱だったと思います。

ついでに装備の精錬もやりました。
3枚一発降臨しました・p・
そこで運を使ったせいか、マックスにそこそこ折られました。

マックス許さない。

せっかくの降臨だったのでギルメンのも少し叩いて精錬タイムは終了。

我が家のFIF兎はなんとか55階まで登れました。
ただし48ボスは水牛様に助けてもらいました(

じるの水牛は被ダメ痛い痛い言いつつも60Fまで登ってボスにチャレンジしてました。うちの兎を待って再チャレンジとのこと。

2キャラとも登ってるうちにLv210ちょいとなりましたが、それくらいのレベル帯にしては頑張った方かなぁと思います。
微課金コンセプトだし。

二人で力を併せてギリギリくらいのパワーバランスが難易度も歯応えも丁度いいのかもね。

ただFIFはやはりロマン仕様だなと改めて感じました。
微課金ではさっぱり要求ステを満たせない…

魔力をどう稼ぐかが悩み所です…

このままで登れるならこのままいくけどね(

でわこの辺でノシ

属性石は良いもの

おはです。でぃおです。

昨日はず属性リング2個買って合成して寝ました(

単純に課金の優先度が、

属性リング>>マント類

つまり2こつけられるなら着ければいいじゃない。
Lv110とLv70の火属性リング買いました。FIFまっしぐらです。

これには火の石+白エリ+黒エリ合成。
乙が満足レベルという勝ちいくさは良いものです。

それに比べたら課金晶の下限値に悪意を感じるのは俺だけじゃ(

帰ったら沼報告だぁ。
レベルさえ200になればラミアさんがげふんげふん。

クエストビューにずっと運命のネックレス~って出てますが見えない。俺には見えない!

でわこの辺でノシ

ネックレス手前

おはです。でぃおです。

昨日は水牛とFIF兎でエピ3やりました。
運命のネックレス掘りの手前まで(

あの転送アイテム持ってるだけで憂鬱になるのは俺だけじゃないはず。

とりあえず、現時点でLv180くらい。
塔CP72ボスの再報告10回は間に合わないので、初踏破目指して頑張ります。

難易度とは別に72階までモンクエして登るの面倒と思うのは俺だけじゃ(

装備は剣と盾作って属性リング買うくらいでとりあえず様子見かなぁ。

週末にはいけるかなぁ…

でわこの辺でノシ

魔力が付かない

おはです。でぃおです。

昨日も金虫だけ。

じるは分業というか、破竹の勢いでクエ品集めてくれてます…
ムリはしないでね!

あとブログ見てくれてるらしきギルメンからもチタンカンパしてもらいました(
なんだか申し訳ない。
ありがとう!

このままなんかこう、うまくFIF兎が完成しなかったらいろいろ報われないなぁと思い、なぜかガチャペットに手をげふんげふん。

販売今日までのラミアさんがげふんげふん。

※ラミアさんは魔ペットっぽいですが魔力ブローチ付かないので気をつけてね!
別に買ってから気付いた訳じゃげふんげふん。

とりあえず今週末の完成目指してはいますが、じるはムリしないでね。

でわこの辺でノシ

目標はさげるもの

おはです。でぃおです。

闇龍で吸わせしかしてない。

効率が出ると言ってもブイブイ上がるものでもないので地道にやっていきます。

装備は全然手を着けてないなぁ。

このペースだとLv245まで吸わせはキツイそうなのでLv200を目標にやってみます。

塔登るならフラバ防具はないと被ダメきついなぁ。
チタン掘りまで手が回るか…

適当に頑張る!

でわこの辺でノシ

特化闇龍スキルツリー(金虫用)

特化闇龍スキルツリー(金虫用)

特徴等:
・金虫を倒す効率と必要魔力の低さにて金虫用のキャラに選定。
・フェアーなし魔力:710、幸運125で1確を確認。
 (上記数字は検証値であり、ギリギリのステは未検証)
・使用スキル:
  ダークウィスパー[M](設置)
  ダークゴースト[M](追加ダメージ)
  フェアーウィンド[M](魔力バフ)
・ダークウィスパーは発動早め、同時打撃数4。
 持続時間は18秒と短めだがクールタイムが10秒の為、
 クールタイム消化後すぐ使用すると設置を重ねがけできる。
 (ガルベ同様うごくとキャンセルされるので注意)
 頑張って張り付けば結構な効率が出せるかもしれない。
・ダークゴーストMP消費大と、ダークウィスパーMP消費中だが
 高回転率の為、MP消耗が激しく燃費が悪い。所持を考える必要あり。

お奨め初期グラフ: 1414 & 所持極み
※金虫被ダメ対策 → 魅4、MP消費大 → 所持極みでカバー。


特化闇龍スキルツリー(金虫用)
tokka_yamiryuu_skill.jpg

上記表は金虫BBQに使う最低限のスキルのみ記載してます。
最初金虫を沸き場に集めるときはシャドウランスとか便利な
火力単体スキル使います。
必要に応じて攻撃スキルは取りましょう。
ただし、上記表の時点で総TMポイントが144なのであんまり
余裕はないかもしれない。

以上

装置

おはです。でぃおです。

闇龍完成しました。

金虫楽ちんですね。
金虫を焼く為に生まれた職だと思います。
ただ、単純作業なので中の人も装置の一部になった様な感じです。

詳細は別途記事にします。

週末は別垢兎牛で、
じるが集めてくれたゴスブル~庭クエ消化して倉庫をすっきりさせました。
必要スキルの取得・マスターもほぼ完了。
FIF兎と水牛のベースが完成した感じです。

あとはレベル上げと装備だな…。

適当に頑張る!

でわこの辺でノシ

特化兎スキルまとめ暫定版

特化兎まとめ暫定(未使用者の分析)

特徴:
・牛とは違い、純粋に攻撃力を積み上げて強くするタイプ。
 とにかく攻撃力を積みあげる。命中や属性は2の次ぎ。

・メテオやパワフラの依存ステは攻撃力と命中で2つに分かれている。
 依存ステが分かれるが乗算ではなく加算なので火力としては微妙っぽい。

・攻撃力が全職中でも抜きにでて高い為、属性殴りをしても強いと思われる。

・但し、ファイティングファイアー(=FIF)をメインスキルとする場合は
 攻撃力のほかに魔力と火属性をバランス良く積む必要がある為、
 装備構成はまったく別物となる。
 ※FIFは魔法扱い。命中率も幸運ステに依存。
 幸運ステを積むのが厳しい場合はフォール当てて敵の幸運下げてから
 FIFをぶち込む手順になると予想。
 
・牛と違って防御スキルのガードが非常に心強そう。

推量でしか書けないのでここでは多くは語らないことにします(


特化兎スキルツリー暫定版

tokka_usaghi_skill.jpg

FIF兎を狙う場合のみ、中盤の前提以外の攻撃スキルは取らなくてもOK。

今回うちの兎は牛と同じく4114所持極みとした。
装備構成としては微課金前提のFIF兎なので幸運は諦めている。
だいたい攻撃力1万、魔力と火属性が500くらいを目指せればいいか。
結構大変そうだなぁ。どうやったらいけるのか考えないと。。
お勧めの初期グラフもこれでいいのか決めかねている状態なので、
まず使ってみてから、詳しく分析してまた記事書きます。

でわこの辺でノシ

特化牛スキルまとめ

特化牛まとめ

特徴:
 ・高火力スキルが多く、どれもが範囲攻撃。
 ・MP消費が大きい為、所持力を考える必要あり。
 ・防御スキルは一切ない。魅ステを確保しないと被ダメが痛い。
 ・中盤でメインの属性スキルがそろう。必要なものだけ習得のこと。
 ・MSの属性リングは手軽に高火力がでる。

お奨め初期グラフ&ステ振り: 4114 & 所持極み
※打たれ弱さ→魅4、燃費の悪さ→所持極みでそれぞれカバー。
 MPだけは装備で確保のこと。

特化の強み:
・エナジーソード:通常殴りの射程が延びる。狩りに便利。
・バーサーク&エナジーソード:固定沸き場で使用すると楽しい。
 ※幸運高いボスにフォール当てて幸運をマイナスに出来れば、
  バサク時にブロックされずにタコ殴りにすることも可能。
・水属性が乗るスキルが2種類ある。水属性を極める楽しさと無双感がある?
・風属性が乗るスキルが2種類ある。風属性を極める楽しさとロマンがある。
 ※メインスキルが1つだと使用直後のクールタイムを待つ時間だけ手数が減るが
  2つあると交互にバンバン使えるという意味。使わないと分からない強み。

属性スキルの使用感:
・火力の安定性順: 水2水1風2風1
・使いやすさ順: 風2風1水2水1

属性スキルの計算式はざっくり言うと 攻撃力×(属性%+スキル倍率)
つまり装備の属性は1種類に絞った方が火力が上がる。
※ちなみに属性殴りとは違い、属性スキルのダメージは全て物理攻撃扱い。
風はざっくり言うと 攻撃力×{0.00~0.99×属性%+スキル倍率} なので超ランダム。
半端に目指すと半端な牛になるので注意のこと。

無難なのは序盤~終盤まで土(or水)で最終的に雷。
序盤は土短剣(orスピ剣)、Lv200~290までフラバ剣(orスピ剣)。
Lv290になったらメイデン剣に乗り換えて完成。
異界の出回り具合から装備そろえるのもそこまで難しくなさげです。

特化としての強みを活かす最終装備としては、
水牛ではオデ伝説斧or水課金剣、
風牛では廃ツイスト剣or風課金剣が必要になってくる。
あえてロマンを目指すなら止めはしない(


特化牛必要スキル一覧
tokka_ushi_skill.jpg

独断と偏見の必要スキル一覧です。
属性スキルについては無理して全部取らない。
装備構成も習得スキルも使う属性は1つに絞って必要な分だけかつ臨機応変に。

以上

続々・ちまちま

おはです。でぃおです。

記事にしなきゃならん事が溜まって来てます。

・特化牛スキルツリー(じる用
・特化兎スキルツリー暫定版(俺用
・金虫特化闇龍スキルツリー(メモ

本腰入れて金虫やれたら実報もまとめないとだ。

とりあえず昨日も関門で闇龍吸わせてなんとかフェアーまでマスター出来ました。
これで必要スキルは完成しました。
遂に金虫BBQか…

俺たちの戦いは始まったばかりだ(打ち切りマンガ風

土日がんばる。

でわこの辺でノシ

続・ちまちま闇龍

おはです。でぃおです。

関門での闇龍吸わせ継続中です。

書くことは他にはないかなぁ。
じるは転職CP頑張ると言っている…
今回はなぜか今年ジャンプしたキャラのみ対象かつ庭エブリを10/29から10回やったキャラに配布らしい。
つまり通常転職クエで転職したキャラとか、前回ジャンプしたキャラで庭エブリ10回やっても対象外です。

庭エブリ10回なんて手間がかかる物やろうとした時に、条件がややこしくて良く分かんなかったら誰も警戒してやらなくなるのだ。
シンプルに分かりやすく条件設定考えて欲しいです。
あと分かりやすく書いて欲しいなぁ。
何通りにも受け取れる文章が多いのでみんな良く理解出来るなぁと感心しながら読んでます。

とりま、俺はまず闇龍を完成させるんや…

ダークゴーストとダークウィスパーはやっと貯まったTMで何とかマスター出来たのだが、フェアーがまだだった(

スキル揃ったら次は装備だなぁ。
有りものでほぼ賄えそうだけど少し手を加えないと…
高レベル装備に慣れると、低レベル装備に極晶とか勿体無くて使いたくなくなるよね(

週末までに闇龍完成させるぜ…

でわこの辺でノシ

ちまちま闇龍

おはです。でぃおです。

闇龍をちまちま育ててます。
関門吸わせで1日1~2レベル程度ですが(

Lv170越えるとなかなか育たないんですよ!

実は密かに完成を楽しみにしている(

適当に頑張ります・p・

でわこの辺でノシ

塔CP用サブ育成状況

おはです。でぃおです。

塔CP期間中に微課金垢に俺とじるでそれぞれ特化兎と特化牛を作って力を合わせて制覇させる計画が進行中です。

冒険の書CPが来てるのでじるがクエ品を鬼のようにくれます。どんだけためこんでるんですか…

本来の計画は、別に育ててる特化闇龍をダークウィスパーで金虫確まで育て、牛と兎を必要レベルまで吸わせるものですが、難航中です。

課題は全て闇龍なんですが(

まずスキルの完成がかなりめんどい。
金虫BBQに必要なスキルに2次スキルが多く、メルカードパック買い漁ったり専用クエこなしたりあれもこれもマスターしたりと手間がかかる。

あと地味に必要TMポイント量が必要スキルTMLvを上回っていたので予定より関門吸わせ延長確定。

あとはガッツだな…

まずは闇龍を週末までには完成させる。
でわこの辺でノシ

てきとうなスキルこうさつ

こんちゃ。でぃおです。

装備をそろえる時にわりとこういう適当な計算しますよね?

火力バカな人は自前でこういうの持ってそうですが、
とりあえず牛のやつをなんとなくまとめたので乗せます。


usi-skill-tekitou.jpg
牛スキルの火力てきとー分析用(マスタ-倍率計算)


要するにスキルの火力が一番活きそうな攻撃力:属性の比率を調べてます。
あてずっぽうにてきとーに調べたものです。
(風の場合は期待値での計算も入れたいですが
データ取るのめんどいのでばっさり切り捨てて最高値だけでみてます)

この表からいうと、攻撃力:属性が
14:1あたりがバランス良くスキルを活かせるみたいです。

うちの牛は1400%なので攻撃力20000弱なら
バランス良くスキルが活きるらしい。

無理だあきらめよう。


おまけ

usagi_skill_tekitou.jpg
1撃スキルの火力てきとー分析用

特化兎のファイティングファイアーです。

変数が3つあるので偏微分みたいなことになってますが気にしたら負けです。

この結果からみると要するに、攻撃力:魔力:火属性が
20:1:1くらいでバランスが良い様です。

仮に攻撃力15000の兎さんだったら、魔力750、火属性750で
バランスが良くスキルが活きる様です。

最高火力のロマンといえど悪夢ですね。
それを極めるには他を捨てねばならないというある種の境地でしょうか。


これらの計算はてきとーなので引用禁止です。

需要があれば魔職のも載せるかもしれない。
きまぐれですが(

でわこの辺でノシ

腕相撲

たまにいれたくなるニコニコ動画の転載。


腕相撲@はじめの一歩


鷹村さんはいい先輩だと思います(

物理法則で考えれば腕は短い方が腕相撲は有利かもしれない。

まぁ気合(勢い)と根性(粘り強さ)がすべてですけどね。


でわこの辺でノシ

じゅんばん

おはです。でぃおです。

冒険の書CP2が来ましたね。
冒険の書CP3の後に。

当然2の範囲をこなさないと3の範囲は受けられないです。

何か祟高な意図があるのかもしれない(

今日も定時で帰ろう…

でわこの辺でノシ

ゆだん

おはです。でぃおです。

油断して風邪ひいた(

ちときつくてTSには挨拶だけインしました。

みなさんも気を付けましょう。

定時で帰るさ…

でわこの辺でノシ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。